親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/05/27 大人になってしまったな

群青のファンファーレ7話を見ていて気づいたことがある。主人公側ではなく、主人公が芸能活動をしていたころの社長、つまり大人側に感情移入してしまっていた。 昔の自分ならば、自分たちの思い通りにやらせてくれない大人側に憤りを感じていただろう。だが…

イジョドク日記 #2022/05/26 何でもできる板

今年の後半戦に入る前にベストバイが決まってしまった気がする。その名もKindle Paperwhite! Kindle Paperwhiteは電子書籍を読むことしかできない。だが、防水でしかも『しかできない』のが売りなのだ。風呂場に持ち込んで湯船に浸かりながら本を読むことが…

イジョドク日記 #2022/05/25 劣等感

今日は上司と色々と話す時間があり、改めて自分はどこまで行ってもネガティブ思考で完璧主義なんだなと気付かされた。 おまけに日頃一緒に仕事をしている人と比べて自分は頭の回転が明らかに遅く、劣等感を毎日抱えている。試用期間を終えて上司と面談したと…

イジョドク日記 #2022/05/23 悩み

弟が結婚するようだ。すでに弟の未来の妻となる女性と両親は会っているらしく、このまま何もなければゴールインするのではないだろうか。 昔好きだったアニメが公式で15周年記念企画やります!のようなニュースを見ても「もうそんなに経つのね~」とヘラヘラ…

イジョドク日記 #2022/05/20

Twitter中毒の自分でも「Twitterを見たい」という欲求が一時的に消えてしまうほどの小説や記事はこの世に存在する。それらに出会ったとき、幸せを感じる。 そして同時に無力感も覚える。小学館ライトノベル大賞に応募するために今もプロットを練っているが、…

イジョドク日記 #2022/05/17

Twitterを眺めていると『4630万円』と『ゆっくり茶番劇』の話題で持ちきりだ。 だが、そんなに誰も彼もRTするほど面白い話題か?と思う。正直うんざりしてきた。RTしている人にも他にも好きなものがあるはずだ。好きな映画、好きな食べ物、好きな旅行先、好…

イジョドク日記 #2022/05/14

昨日の19時に某ウイルスの3回目の予防接種を受けてきた。その日は少し腕が痛いくらいでなんともなかったのだが、今日の昼間から徐々に熱が出始めてきた。今測ったら37.3度。平熱が35度後半なので平熱が36度台に換算すると37度台後半に相当する。おかげで結構…

イジョドク日記 #2022/05/13

今日3回目の予防接種を受けてきた。前回はすぐに腕が痛くて上がらなくなってきたのだが、今回は全然痛くないし倦怠感もまったくない。これならシンウルトラマンを見に行ってきても良かったかもしれない。 帰り道、高校生の集団とすれ違ったのだが、相合い傘…

イジョドク日記 #2022/05/12

9/30締め切りの小学館ライトノベル大賞に応募するべく構想を練っている最中だが、いまいち進捗が芳しくない。というより全然進めていない。 まだ4.5ヶ月あるとはいえ、あまり執筆速度が早くないので今月中にプロットができないと苦しい……というか不本意な出…

イジョドク日記 #2022/05/11

最近Twitterで局所的にトレンド入りしていた(気がする)オタク街コンだが、割と良心的な値段のものが登場していた。 オタク街コンは基本的に男側は10,000円近くに対して女性は500円前後という価格設定が基本だが、↑の街コンは男性6,000円、女性1,000円という…

イジョドク日記 #2022/05/10

有意義な時間の使い方とは言えないのだが、会社の評判を見ることができるサイトで以前勤めていた会社の評判が見たくなってきた。 小さい会社なので書いてる人なんていないだろ……と思いつつも何人か書いていて、しかも小さい会社なので誰が書いているかすぐに…

イジョドク日記 #2022/05/09

どうやったら細かい事を気にしないようにできるのだろう。 『違和感を感じる』とか『延々と』を『永遠と』という誤用、混んでる電車の出口の端で意地でもどかない人とか。 以前は全然気にしていなかったのに、一度気になってしまうと気になって仕方がない。 …

イジョドク日記 #2022/05/08

昨日は一歩も外に出なかったので、今日は秋葉原に繰り出すことにした。 ホコ天実施中ということもあり、秋葉原には人が溢れていた。客引きをするメイド、似非女子高生、外国人観光客、普段どんな生活をしているのか想像のできない風貌の人生の先輩、大きな声…

イジョドク日記 #2022/05/03

今日は結局一度も外に出なかった。おまけに今日は日課の筋トレもなんだかやる気が起きない。運動不足だ。 筋トレはする気は起きなかったが、TLに流れてきたシャドーボクシング(10分)をやったらTwitterのTLをダラダラ眺めていることしかできないくらいヘトヘ…

親切にしましょう

GWのような大型連休になるとTwitterで『連休が逆に連勤になる仕事』が話題になりがちだ。 自分も数年前はそっち側の人間だった。行楽に浮かれている人たちを尻目に仕事に行くのは辛いものがあり、しかも客が多くて忙しいものだから連休中は心がどす黒く濁り…

イジョドク独白 #2022/04/30

郵便受けを確認したら、以前応募したMF文庫新人賞の評価シートが入っていた。残念ながら一次で落選してしまったので、評価も芳しくないだろうと予想しつつも封を切って中身を確認すると、5段階中1の評価しかない項目があってさすがに凹んだ。 とは言ったもの…

公開したつもりが下書きになっていた

小倉唯「20代前半で仕事を辞めることも考えた」。 大学進学して勉強する中で見えた“もうひとつの選択肢”と、それでも声優の道を進むと決めた“きっかけ”とは? どんな記事よりも世の中の声優志望者を絶望させるのではないか、そう思わずにはいられなかった。 …

もう何度目か分からない自己嫌悪

最近よくなりかけていたTwitter依存症……というよりインターネット依存症が再び悪化していっている。 後から後悔すると分かっているのに、小説書いてても読んでいても急にTwitterが見たくなってくるし、作業をしようと思って机の前に座ると、いつの間にかYout…

はてなブックマークから見たくないホットエントリーを消滅させる

日頃からはてなブックマークを利用しているのだが、視界に入るだけでイラッとするようなホットエントリーが増えていく一方なので、Chrome拡張を使って消滅させることにした。 最初に考えたのはCSS。 Stylus を使ってカスタムCSSを適用することで条件にマッチ…

洗濯機とポエム

10年以上使っていた洗濯機が上手く動かなくなってしまった。具体的には最初の注水が止まらず、洗濯槽から水が溢れてしまう上にパルセータが動かずいつまでたっても洗濯が終わらない……という状態だ。 とっくに耐用年数は過ぎているので、むしろ今までちゃんと…

イジョドク永遠エンド

夜中に目が覚め、ベッドから手が届く位置に置いてあるスマホで時刻を確認すると3時26分だった。加湿器をつけているにも関わらず湿度は40%を切っていて、肌はつっぱり、喉はカラカラに乾いている。 外はまだ暗く部屋は真っ暗。つけっぱなしにしているPCのファ…

実家に帰ったら不思議な感情を抱いた話

1年ぶりに実家に帰省した。今年は普段より滞在日数を長くしたので、かつて自分が働いていた実家の隣の市まで足を伸ばしたり、家の周りを散策することもできた。 期待と不安、野望を胸に首都圏に引っ越して、気がつけば11年。11年というのは時間の流れがゆっ…

イジョドクの福岡旅行記

せっかく長い休みがあるので、福岡に3泊4日で旅行へ行ってきた。 福岡にした理由はいくつかある。 ・季節は冬なので寒い北部には行きたくない ・いわゆる田舎と言われる県は不便だし地元で見飽きている ・ペーパーゴールドなので車を運転したくない ・以前福…

11月末の典型的独身男性日記

もうすぐ11月も終わる。12月からは有給消化に入り、来年からは新しい会社で働くことが決まっている。 そんな状態なので仕事にやる気が出るわけもなく、1日で終わる仕事を2日かけてやっている。 もう頭の中は久しぶりにやって来る長い休みのことしかない。そ…

AIのべりすとにキョン!AVを撮るわよ!の続きを書かせてみた

AIのべりすとを使っていてふと思った。『ハルヒ「キョン!AVを撮るわよ!」』の続きを書かせたらどうなるのだろう? せっかくAIのべりすとに課金したので、 ハルヒ「キョン! AVを撮るわよ!」キョン「お前、突然なにを言い出すんだ」古泉「 ↑の3行まで書い…

イジョドクの迷走

10月の終わりから11月。ここ数年はなぜかだか分からないが、女性と新たな出会いのある時期になっていた。そして最後は必ずこちらが必死になりすぎて嫌われるのもセットだ。女の子は難しい。 出会いがあるだけいいじゃないかと思うかも知れないが、んなことは…

異常独身男性は衰退しました

最近気がつけばYoutubeでダラダラと動画を見ている時間が増えてしまった。 見ているのはゲームプレイ動画や、ゆっくり解説がメインだ。これらの動画はそこまで長くなく、かつ頭を全く使わないので気軽に楽しめる。 しかし、その気軽さが問題だ。10分程度見た…

ようこそ孤独死上等の年齢へ

最近仕事が忙しくて精神的余裕がない。ブラウザで開いているBacklogのアイコンに赤いバッジが付くたびに胃痛が起こり、思わず舌打ちをしたくなってしまう。 客は深夜にもバグがないかテストしているようで、朝仕事を始める前に神に祈りながらBacklogを開くの…

Twitterではつぶやけない話

何とは言わないが、ふと「背の低い子としたい」という欲求が生じ始めた。 適当にお店のホームページを開き、良さそうな子がいないか探していると『146センチFカップ』というとんでもない逸材を見つけてしまった。前世でどれだけ徳を積んだらこのような二物を…

真夏の異常独身男性日記

気がつけば一ヶ月以上ブログを書いていなかった。 これで毎日のように女の子と愛を語らってるからブログなんて書く時間もないし必要もない、とかならばよかったのだがそうではない。 転職活動、新人賞に応募する小説の執筆、最近サボリ気味だった技術の勉強…