親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

田舎出身者の悩み

ふとした時に将来実家をどうするかを考えることが増えてきた。 幸い両親はまだ元気でしばらくは問題を先送りにはできそうだが、根本的な解決にはならない。 いくつか選択肢的を挙げるとこのあたりだろうか 売る Uターンする 二拠点生活 まず1の売るという選…

ライトノベル新人賞に応募するようになってから3年間(と少し)を振り返る

最初に断っておくと、受賞したことをきっかけに振り返っている訳ではないことは注意願いたい。 少し前に第17回小学館ライトノベル大賞一次通過作品が発表された。 他の新人賞で落ちた作品と新しく書いた作品の計2作を送ったのだが、残念ながらどちらも落ちて…

バカみたいなことにお金を使わなくて済んでいる

Twitterの一部の界隈ではとある人物の不倫について盛り上がっていた。 まあ、正直のところ驚くに値しない。人間のオスたちは熾烈な競争に明け暮れていて、勝ち残るオスは性欲も強いしメスも寄ってくる。声優業界なんて少ない席を奪い合う椅子取りゲームの連…

夜中にはネガティブ思考がはかどる

気がつけば日曜日の夜。ちょっと前まで金曜日の夜でウキウキしていたような気がするのに、信じられない。 金曜の夜には「今週末こそガンガン新人賞のプロットを進めていくぞ!」と意気込んでいたものの、1シーンも進まずに土曜日が終わり、日曜日が終わろう…

連休が終わるのがうれしい

孤独が辛いと感じた三連休最終日だった。どれほど辛いかというと、明日平日がやってくることにホッとしているほどだ。 仕事って何だかんだで人生のような考えるだけで憂鬱になるものを頭から追い出してくれる。それに仕事自体もさほど苦痛に感じることはない…

3連休2日目。どのようにお過ごしでしょうか

この時間までメンタルが沈んでいた気がするが、シャワーを浴びたら元気になってきたのでもっと気軽にシャワーを浴びてもいいのかもしれない。洗濯物が増えるのが面倒だけど。 昨日今日とまだ仕事していたほうがマシじゃないかという休日を送っていた。もちろ…

3年位を振り返る

先日小学館ライトノベル大賞3回目の応募を終えた。2020年からライトノベルの新人賞に応募を始め、気がつけば3年目だ。 初めて書いた長編小説を見返すとなんだかんだで成長を感じつつも、成長の遅さに焦りを感じずにはいられない。しかし一気に劇的に実力を上…

時に取り残されるイジョドク

従兄弟の結婚式に出席し、弟の奥さんに会うというイベントを回収してきた。 不思議な気分だった。幼い頃は今は亡き祖父祖母に連れられて遊びに行ったこともある従兄弟が一家の大黒柱になったなんて、現実感がない。自分はまだ子供で、今生きているこの世界は…

「若い人は知らないだろうけど」という前置き

ツイッターでは比較的見かける前置きだが、見るたびに不思議に思う。 どうしてこの前置きを使いたがるのだろう? 「知らないだろうけど」とあくまで推定だという断りを入れつつも、その後に続くのはたいてい基本的に知らないことが前提で書かれている文章だ…

イジョドク日記 #2022/08/23

自分にとって女の子はやかましくて、「俺を選ばなかったことを後悔させてやるからな!」と奮起させてくれる存在でしか無いのだなとふと思った。 今後も1人で生きていくこと前提の人生設計への移行がさらに加速していく。独身男性は40代でポツポツ孤独死し始…

イジョドク日記 #2022/07/18 イジョドクワナビの危機感

ふと思った。「俺、もしかしてまずい状態なんじゃないだろうか?」 まず、最後に誰かと約束をして出かけたのがいつなのか全く思い出せない。 それだけならまだいい。 最近運動不足を解消するために昼休みは散歩に出るようにしていたのだが、暑いし帰った後に…

イジョドク日記 #2022/07/13

Youtubeを筋トレ動画を見る以外で見ることが本当になくなった。以前はゆっくり解説やファッションインフルエンサーの動画をよく見ていたのに、今は見ようとすら思わない。いいことだろう。 ただ代わりになぜか『むこうぶち』を読むようになった。気がつけば…

イジョドク日記 #2022/07/06 孤独死に近づく

久しぶりに体重計の体脂肪率機能を使ったら目を疑うような数値が表示された。 このまえ健康診断を受けたときも「ちょっと血圧高いですね〜」なんて言われてしまって、生まれてこの方最高血圧の数値を最低血圧に持っていっても低いくらいの低血圧だたのに、耳…

イジョドク日記 #2022/07/04

衝動的に『女子高生と付き合いたい』とツイートしたくなった。だが、Twitterはログアウト状態にして、パスワードも自動入力をオフにしてあるのでログインするのが少し面倒にしてある。 おかげでパスワードを入力している途中で冷静になり、そのままタブを閉…

イジョドク日記 #2022/07/03 日曜日と人生は似ている

気がつけば夕方になり(お前もうすぐ死ぬよと告げられ)、気がついたら月曜日になっている(死んでいる)。 こう暑くて外に出る気も起きないし、風野灯織ちゃんや宝田六花ちゃんのような彼女もいないので土日は一人引きこもっていることが日常になってきた。 そ…

イジョドク日記 #2022/07/01 こころ

お下劣なネタを思いつき嬉々として途中まで書いていたのだが、途中でシラフに戻ってしまった。弟は結婚するっていうのに、兄の自分は中学生のような内容の記事を全世界に公開しようとしている。精神的に向上心のないものはばかだ。つまり俺はばかだ。 そうい…

イジョドク日記 #2022/06/26 孤独感

最近漠然とした「寂しい」という感情が頭の中を漂い続けている。 原因は不安を感じたときや、寝るときに抱きしめていたこいつをクリーニングに出したのと、Twitter断ちをしたのが大きいだろう。 人は社会的動物だから、孤独を感じたときは他者を求めるように…

過去ばかり見ている奴

この時期の夜に外を歩いていると、自分が幼稚園年長~小学校低学年くらいの頃を思い出す。 当時は車で10分くらいのところに、食品だけではなく本やおもちゃなど食品以外も幅広く取り扱うショッピングセンターがあった。そこは夏になると土曜日限定で閉店時間…

イジョドク日記 #2022/06/24 怖くて見られない

なぜか最近『たまたま』同じ会社の人のTwitterアカウントを知ってしまう事態が連続して起きている。 結論を言ってしまうと基本的には見ない方がいい。日常で起きたことの呟きしかしてないならまだいい。ソシャゲのスクショばかりだったり、Vtuber関連のRTば…

イジョドク日記 #2022/06/23 パリピ孔明

パリピ孔明12話(最終回)を見終えた。終盤の演出的に「孔明消えてしまうのか?」と思ってしまったが、英子が売れっ子になりながらも孔明を探す第二章が始まるわけではなさそうで一安心。 パリピ孔明を見ていて一度もそんなこと思ったことないのに、最終回だけ…

イジョドク日記 #2022/06/21

女子高生と付き合いてぇ~。 変化のない毎日。短いスパンでの将来に不安はないけど遠い未来には不安しかない。 小説書けない。そう遠くないうちに諦めて筆を折り、しばらくコンプレックスから小説が読めなくなって動画やTwitterばかり見るようになってしまう…

イジョドク日記 #2022/06/18 イジョドクは青春コンプで殺せ

カレー屋でカレーを食べていたら、店員と客の間で青春コンプ持ち絶対殺す空間が展開され始めた。近くの席なので会話が丸聞こえである。 おかげで後半はついそっちに意識が行ってしまい、カレーの味が分からなくなってしまった。徒歩20分かかったのは運動にな…

イジョドク日記 #2022/06/17

一週間の体感速度がさらに早くなった気がする。少なくとも1日程度は早くなっているだろう。金曜日がやってくるのは嬉しいが、先週の金曜日からもう7日も経っている事実には肌寒さを感じずにはいられない。 年齢的なものはあるかもしれないが、日常が完全にル…

イジョドク日記 #2022/06/14 悪習慣

朝起きたら体を動かす。良い習慣だ。 毎日お菓子を食べる。悪い習慣だ。 意味もなくダラダラとスマホをいじる。悪い習慣だ。 起きたら30分二度寝する。悪い習慣だ。 毎日魚を食べる。良い習慣だ。 シナモンのぬいぐるみを抱きしめる。良い習慣だ。 何か行動…

イジョドク日記 #2022/06/13 きれいな世界

最近カードキャプターさくら クリアカード編を少しずつ読んでいっている。 読んでいると作中で繰り広げられる美しい世界に「この世界には戦争も貧困も不倫もないんだろうなぁ……」としみじみと思ってしまう。 明日カノのような人間の欲望を描く作品もいいが、…

イジョドク日記 #2022/06/12 コミックリリーフ

「ラノベでは純粋な恋愛ものは採点が厳しいですよ」 そんな事を言われてしまって動揺を隠せなかった。過去に応募した作品の殆どはどちらかといえばコメディ要素のない恋愛ものがほとんだ。 恋愛ものは新人賞に応募されることが多いジャンルで、よっぽど完成…

イジョドク日記 #2022/06/10 ドゥルタイムレンダ

薬物中毒者が少しずつ元の体に戻っていくように、Twitter中毒になる前の自分に少しずつ戻っていくような感覚がある。 アニメを見ている間も無意識のうちにスマートフォンを手に取ることも減ってきた。散歩中に時刻を確認する以外にスマートフォンを触ること…

イジョドク日記 #2022/06/09 トモダチゲーム

録画したアニメを保存しているHDDの容量が少しずつ減っていっている。少し前まで10GBを何度も切っていたのに、今では空き容量がもうすぐ100GBに行きそうな気配だ。 いかにTwitterとYoutubeに時間を浪費していたかを痛感せざるをえない。今まで浪費した時間は…

イジョドク日記 #2022/06/08 Love-Evidence

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθのオープニングテーマ『Love-Evidence』にどこか懐かしさに似たようなものを感じていた。 何だろうと考えていたところ、仮説が1つ浮かんだ。『90年代後半女児向けアニメの劇場版主題歌』っぽさがあるからではない…

イジョドク日記 #2022/06/07 今夜星を見に行こう

MacBook AirのM2版が発表されたことをSlackのTimesで初めて知った。Twitterを見なくなると自然とネットに触れる時間も減るので、そういった情報も能動的に集めようとしないとまるで入ってこない。それがいいのか悪いのかは分からないが、別にいち早くしる必…