親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

モテないなりに取り組んできてよかったこと

今日も咳をしても一人だ。

とはいえ、過去のダサい自分から脱却するべく取り組んできたことで、振り返ってみると「続けてきてよかったな」と思うことがいくつかある。

とはいえ、おそらく世の中の大多数の男性は当たり前のようにやっていると思うことばかりなのでやっと『普通』にたどり着けただけだとは思うのだが、とりあえず今まで続けてこられた自分を褒めるのも兼ねて紹介していきたいと思う。

何年か前に古い服は処分して総入れ替えすることにし、とある人の勧めでMB氏の理論を参考にすることにした。そして幾度となく失敗を重ねた上で以下の結論を出した。今は動画も全然見なくなってしまって自分なりの指針で服を買っている。

脳死で 4XL を買わない

確かに今の流行はゆったり目のサイズだが、氏の身長は 175 cm ある。シャツなら 4XL でも着れないことはないが、その上に羽織るものはサイズを上げるにしても限度がある。服は組み合わせるものなので、組み合わせにくい服は自然と着なくなってしまう。

ヤンチャ系なファッションは真似ない

本人がそういう服装が好きなようでちょくちょくそのような類のファッションが紹介されるが、やめておいたほうがいい。爆死する。

アクセサリーは腕時計だけでいい

シルバーバングやチョーカーや胸元にスカーフのような『普通』ではないアクセサリーもやめたほうがいい。多分女子ウケはよくない。

買うのはユニクロだけでいい

仕方ないことだけど GU は素材が微妙。でも革靴だけはおすすめ。

最低限見られる見た目になりたいだけならユニクロだけでいい。服が好きなら好きに買えばいいと思う。

トップスは光沢があるものを買う

シャツやニットはオックスフォードシャツやローゲージニットは買わない。カジュアル目な服は着こなすのが難しい。そしておしゃれに見せる着こなしを考えるのもめんどくさい。そもそもカジュアル寄りの服を買わないほうがいいと気づいた。

 

氏は色々ある人のようだが、氏の提唱するとりあえずドレスとカジュアルのバランスを 7:3 にしろという理論は明確かつ実践しやすく、これは今でも参考にさせてもらっている。

以前は従姉妹に「服装がダサい」と言われていたのだが最近はまったく言われなくなったので一応最低限のところには到達できているのではないかと思う。

 

とりあえずセンターパートがいい。

前髪があるセットは割れるし難しい。対してセンタパートはそこまで難しくない上に、髪の毛が伸びてもある程度まではどうにでもできる。

今まで参考にしてきたチャンネルはこのあたり。おかげで今はヘアアイロンも結構上手くなり、ヘアケアもするようになって髪質も以前とは別物になった。

とりあえず保湿して外に出るときは必ず日焼け止めを塗る。保湿も日焼け止めもその辺のドラッグストアで売っているものを適当に買って使っている。こういうのはやるかどうかが大事だと思う。以前は肌も荒れていて鼻が赤くなってしまっていたのだが今はだいぶましになった。

正直日焼け止めを塗るのは面倒なのだが、慣れると面倒と思わなくなってくるし、最近はスプレータイプもあるので楽だ。

筋トレ

鬱には効果はないと思うがやっている間はネガティブなことを頭から追い出せるし、腕や腹筋に筋肉がついてくると自己肯定感が上がる。習慣というのはすでに確立している習慣とセットにするといいと本に書いてあったので録画したアニメを見ながらやっている。

運動

リモートワークで運動不足になりがちなのでステッパーを購入した。昼休みはステッパーを踏みながら録画したアニメを見る。ミーティング中もステッパーを踏む。慣れると仕事しながらステッパーを踏めるようになる。やはり運動は大事なようで、ステッパーを導入してから明らかに睡眠の質が上がった。

眉毛

眉毛カッターで整えるようにした上で最近は眉ペンシルも使っている。薄いところにちょいちょいと足すだけでだいぶ雰囲気が変わる。眉毛がぼやけていると目つきもぼやけてしまう。

 

やはりみすぼらしい身なりをしていると気持ちもみすぼらしくなってしまう。何だかんだで昔の自分よりは自分自身を受け入れられるようになった気がする。

しかし今でも幸せそうなカップルが視界に入ると自己肯定感がどん底になり消えてしまいたくなるのでどうしようもないw