親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

X(旧 Twitter)を眺めていてふと思った。

「今俺幸せか?」

答えは NO だ。

快感は抱いているが、それは幸せではない。快感の奴隷になってしまっているだけで、むしろ不幸せだろう。

Youtube で毒にも薬にもならない、むしろ時間を浪費しているだけある意味猛毒の動画を意味もなく見たり、ただの色がついた砂糖のようなお菓子を漫然と口に運んだり、脂の塊のようなジャンクフードを食べたり。これらは快感を抱く行為だが、幸せではない。

逆に自分が幸せだな、と思うときはどんなときか考えてみた。

面白いアニメを見て興奮したりゲラゲラ笑っているとき。

面白い小説を読み終えたあとに読了感を抱いているとき。

好きな声優の ASMR を聴いているとき。

小説を書いていていいシーンが書けたとき。

前述のような快感を覚えているときと比べて『刺激』は少ないが、時間を浪費したという感覚はまるでない。幸せだなと思えることだけに時間を使えたときは達成感さえ抱いてしまう。

これからなるべく『幸せ』だと思えることに時間を使うようにしたい。「幸せだな」と感じられず、やる必要もないことはやらないようにする。SNS で顔も知らない誰かの悪行を見てイラっとしてる時間なんて1ミリ秒もない。

 

そしてもう一つ。最愛の女の子と特に会話もなくゆったりと過ごす時間。きっと幸せなんだろうな。来世は南さん係になりたい。