親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

田舎出身者の悩み

ふとした時に将来実家をどうするかを考えることが増えてきた。

幸い両親はまだ元気でしばらくは問題を先送りにはできそうだが、根本的な解決にはならない。

いくつか選択肢的を挙げるとこのあたりだろうか

  1. 売る
  2. Uターンする
  3. 二拠点生活

まず1の売るという選択肢だが、田舎すぎてそもそも買い手がいるかという問題がある。

交通の便は悪いし、山しかない。豪雪地帯なうえに田舎特有のコミュニティもある。都市部近郊の『程よい田舎』に勝てる要素が何一つない。仮に買い手が見つかったとしても、すぐに売り払われて廃墟になってしまうのも悲しいし、そもそも手放すこと自体に罪悪感がある。

続いて2。前述の通りど田舎だ。都会ぐらしに慣れてしまった自分には地元で生活することは耐えられないし、考えられない。

それに100%一人暮らしをすることになるだろうが、なんだかんだで実家には様々な思い出が詰まっている。それなのに思い出の中にいる両親や祖父母は誰一人この世にいない状態で1人で住んでいたら精神的に参ってしまうに決まっている。

さらに田舎なだけあって土地だけは無駄に広い。田んぼも畑も私有地の山まである。それらを草刈りしたり、固定資産税も払わなければならないだろう。1人でやっていくのはムリだ。

第一車が必須だというのに、ペーパードライバー歴10年を超えているのに今更車を運転できる気がしない。

そして3。2のデメリットはそのままのしかかってくる上に、出費はさらに増えることになる。特急と新幹線を乗り継いでも首都圏からは7時間。飛行機だとまだ所要時間はマシだが、一往復でミドルレンジのスマートフォンを1台買えてしまう。自分の収入ではさすがに辛いものがある。そもそも車が運転できないし。

一応4という兄弟で共同所有にするという案もあるが、どう考えたって揉める気配しかしないので考えたくない。