親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

連休の予定

今日を有給にしたので昨日から 4 連休だ。

とはいえ、何も予定は入れていない。どこも人が多いだろうし、人の多いところに 1 人出かけるとむしろ孤独感が強まって辛い。自分には手に入れられなかったものを手にした人たちが楽しそうにしているところを見るのは辛い。

最近は休日も心が休まらないし、平日はなおさらだ。休日は時間があるので「小説を書かねば」と思うのだがプロットは全然進まないし、なんとか手を付けても微妙なものしかできなくて気がつけばダラダラし始めて夜中には自己嫌悪に死にたくなってくる。

平日も平日でなかなか辛い。最近違う部署に移ったことで仕事内容も変わった。詳しい内容は伏せるが前職と似たような仕事をすることになり、そして前職はその仕事が嫌でやめたのだ。おかげで仕事のモチベーションもだだ下がりだ。

友達も恋人もいない。仕事に熱心に取り組んでいるわけでもないし、熱中できることがあるわけでもない。ふとした瞬間に「虚しい」と思うことが多くなってきた。朝起きた直後と寝る前に虚無感がひときわ強くなり、朝と夜は毎日やってくるだけにひたすら辛い。

しかしこのままの生活を続けていては 10 年後、いや来年にでも後悔してそうだが、特効薬的な対処法はない。今できることを最善の手段ではないと分かっていつつも取り組んでいくしかないのだ。

とはいえ、人生において成功体験の少なさから無駄に終わってしまう気がしてならない。そう思うと日々努力するのが虚しくなってくる。しかし何もしなければいずれセルフネグレクトに繋がり、黒いシミへの道が確定してしまう。つらい。