親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

『幸せ』を感じるぞ!

アイドル声優の何が悪いのか? タレントとしての声優マネジメントを読み終えた。声優や事務所で働くスタッフを食べさせていくにはタレント活動をしないという選択肢はないことは納得せざるを得なかった。

とはいえ、業界内の慣習を変えていかなければジリ貧なのは間違いない。今後声優業界はどのように変わっていくのだろうか。

この本はあたりだった。あまり知ることのできない業界の事情を知ることができて知的好奇心を満たすことができたのに加えて、自分の中で今後金言にしていきたい一文があったからだ。

そして さらに、「 幸せ の 本質 とは なん だ と 思い ます か?」 とも 聞き ます。 誰 だって「 幸せ になり たい」 とは 考え て いる。 でも、 いざ、「 幸せ」 の 本質 を 考え た こと は、 あまり ない でしょ う。   これ も 答え は たくさん あり ます。 僕 が ほぼ 万人 に あてはまる 回答 だ と 考え て いる のは、「 達成 感」 です。 人間 は 簡単 に 手 に 入る もの や 常に その へん に 存在 し て いる もの には 価値 を 感じ ない もの です。 貴重 な もの を 苦労 し て 手 に 入れ た とき の 達成 感 や 充足 感 が「 幸せ」 の 本質 では ない でしょ う か。

たかみゆきひさ. アイドル声優の何が悪いのか? タレントとしての声優マネジメント (星海社 e-SHINSHO) (p.103). 株式会社星海社. Kindle 版. 

たしかにと思った。ヘトヘトになりながらも筋トレを終えたあと、頭を抱えながらも小説を書き終えたあと、好意を抱いている女の子を食事に誘えたときなどなど……。『幸せ』という言葉が含んでいる意味とは少し違う気もするが、満たされた気持ちになるのは間違いない。

幸せの本質は達成感。今後は幸せになるために『達成感』を意識していきたいと思う。そして達成感を得るためには具体的な目標が必要だ。

最近プロットを書いていても面白くない、辛いと思うのは目標もなくとりあえずやっているからかもしれない。もちろん、考えすぎると動けなくなってしまうでとりあえず手を動かすことは大事だ。しかし作業興奮で高まってきたら『とりあえず』をやめて具体的にどこを目指すかを考えよう。そのほうが具体的に何をすればいいかも明確になるし、上手く行ったら達成感に浸れることができる。

加えていくら時間を使っても達成感を得ることができないことはやめよう。だらだら Youtube を見ていても一生達成感を抱くことはできない。X(旧 Twitter)でどれだけいいねしてもらっても、どれだけ RP(旧 RT) されても一瞬承認欲求が満たされるだけで、達成感を得られるようなことはまったくない。やめよう。

気づくのが遅かったかもしれないけど、まあしょうがない。変われる。お前は変われるぞ!!