親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

時に取り残されるイジョドク

従兄弟の結婚式に出席し、弟の奥さんに会うというイベントを回収してきた。

不思議な気分だった。幼い頃は今は亡き祖父祖母に連れられて遊びに行ったこともある従兄弟が一家の大黒柱になったなんて、現実感がない。自分はまだ子供で、今生きているこの世界は夢、冗談なんじゃないかと思えてくる。

それよりやはり現実味がないのは弟が結婚したことだ。弟が学生のうちに自分は家を出ているだが、そこで自分の中での弟の時が止まってしまっているようで、弟が奥さんと並んでいる所を見ても、目の前の彼は一体誰なのだろうと思ってしまう。しかしいざ弟と話してみると相変わらず弟は自分の知る弟のままでなおさら訳が分からなくなってくる。

そうやって周りの人々が変化するのを見ていると、今は1998年でも、2010年でもなく、2022年なんだなと否応無しに受け入れざるを得ない。いや、受け入れないという選択肢はそもそもないのだが。

今となって思うのだが、やはり今まで両親や従兄弟などを含めて他人との接し方が間違っていた。

一時期両親達を含めた親しい人間と仲が悪いわけでもないのに一切顔を見せないようにしていた。そしてその理由も無駄にでかすぎた自意識が原因だ。

自意識が徐々に萎んでいき、久しぶりに両親と会ったときの衝撃を今でも覚えている。2人は自分の知る両親とあまりにもかけ離れていた。父親は髪の毛が白髪だらけになっていたし、母親の顔のしわは信じられないほどに深くなっていた。

人間はあまりにも大きな変化に直面した場合、自分の中で勝手に理由を作り上げて現実を受け入れるのを拒否してしまう。だから、やっぱり遠くに住んでいても年末年始とお盆だけではなく、もう少し時間を作って両親を含めた親しい人間と会うようにしたほうがいいのかもしれない。