親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

3連休2日目。どのようにお過ごしでしょうか

この時間までメンタルが沈んでいた気がするが、シャワーを浴びたら元気になってきたのでもっと気軽にシャワーを浴びてもいいのかもしれない。洗濯物が増えるのが面倒だけど。

昨日今日とまだ仕事していたほうがマシじゃないかという休日を送っていた。もちろんやりたいことはあって、次の新人賞に応募するための小説のアイディアを練っていたのだが、アイディアが出ない→自己嫌悪→Twitterを見始める→自己嫌悪→アイディア出しに戻る→最初に戻るを繰り返していた。今日は名作と言われている『テルマ&ルイーズ』を見ることができたのでまだマシかもしれないけれど。

やはりもう少し外に出るようにしたほうがいいのかもしれない。これで解決!

とはいえ、外に出たら出たでいちゃつくカップルと出くわしたりするとその時に抱いた劣等感を追い出すので精一杯になってしまうし、最悪頭の中で延々とネガティブ思考がループしてしまい、これなら家で昇降台踏みながら映画でも見てたほうがマシだった!なんてこともある。それでも諭吉何枚も握りしめて風俗に行ったらパネマジに騙されて虚無感で店をあとにしたときの虚無感よりはマシなのかもしれないが。

ともかく、小説を書き続ける限りはこの無力感と戦わなければならない。でも不思議と「なんで俺こんなことしてるんだっけ?」と思うことは全然ないので、それは幸運なんだと思う。数年前にメンタルがおかしくなるほどの失恋をし、傷を埋めるために延々と出会いの場に行き続けたときは無力感と「俺なにやってるんだろう?」という虚無感に支配されていた。

でも小説ではそれはないので、まだ数年は大丈夫そうだ。ちゃちゃっと、というわけにはいかないけれど新人賞取りたいなあ。もしくは俺の隣を歩いてくれる黒髪ロングストレート美少女を。