親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

自己防衛黒髪ロングストレート美少女(中身はおっさん)

スーパーヒーロータイムはここ数年はずっと見ているのだが、プリキュアはなんとなく見ていた『スタートゥインクル☆プリキュア』を除いてずっとスルーしていた。

しかし最新作『わんだふるぷりきゅあ!』は見ることにした。理由は上田麗奈さんが出演しているから。1話では上田さん演じる猫屋敷まゆの出番はほんの少しだったものの、これからに期待だ。

あまりいい決め方とは思っていないが、自分は毎クールで視聴するアニメチェック時に出演声優で見るかどうかを決めることがある。もちろん、優先順位としてはそこまで高くない。いわゆる『なろう系』だったり、女性向けだったりと自分の好みと合わないものは好きな声優が出ていてもスルーする。とはいえ、好きな声優の声は聞いているだけで脳が快感を覚えるので、微妙に好みが合わないくらいではとりあえず見てみることにしている。

そんな自分だが、声優自身については知ろうと思わない。人気のある声優ならラジオを持っていることもあるが聴かないし、イベントにも行かず、アニメのムック本に本人のインタビューがあっても読み飛ばす。

でも作画監督や監督のインタビューはちゃんと読む。没になってしまった設定など、作品の裏話は読んでいて純粋に面白い。

しかし、声優はやっぱり『解釈』の話に終始してしまう。そしてそれは悪いことでもなんでもなく、キャラクターを演じるのだからむしろ着目点がキャラクター自体に向くのは当然のことだ。だが『解釈』はアニメの演技を通して知れるので、わざわざ言葉で語って貰う必要もないかなと思うのだ。

それに、中の人を知ることはいいことより悪いことの方が多いのではないかと思っている。仮に彼女の人柄を知って魅力的な人だと思ったとしよう。しかしそれはやっぱりよそ行きの『装った』人柄のはずだ。なにしろ声の俳優なのだから。

それにもしガチ恋でもしてしてしまって『ご報告』を食らってしまったらしばらく回復することのない精神ダメージを受けてしまうだろう。これは自己防衛なのだ。