親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

そういえば今日でこのブログを作って1000日目

今日は5連休の3日目だ。連休に入る直前、小説をガンガン書き進めていくぞ!と気合十分だったのだが、全く書き進められていない。むしろ平日のほうが書き進められている気がする。

当然だが平日より休日の方が自由時間は遥かに多い。なのになぜ小説を書き進められないのだろうか?

やはりまとまった自由時間があると、まとまった時間でないとやれないことをやりたくなってしまうからだろう。小説もまとまった時間があることが望ましいが、毎日15分だけでも書き進めることはできる。しかし、例えば映画を見るとなると話は別だ。映画もやろうと思えば毎日15分ずつ見ていくことも可能だが、映画はやはり一気に見てしまいたい。

そして後はなにより、「時間はたっぷりあるし少しくらいダラダラしても……」とだらけてしまうのが原因だ。だいたい夜になって後悔するのだが。今日も昼近くまでベッドでダラダラしてしまった。明日こそサッとベッドから出て生産性のある一日を送りたい。いや、送るぞ!