親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

NEXT LEVEL

TwitterのTLを眺めていると、以前はそのようなツイートをしなかった人も辛さを訴えるツイートをするようになってきている気がする。そういうツイートを見ていると、よくない傾向だと分かってはいるのだが、その程度でクヨクヨしてんじゃねえよ。と思ってしまう。本当にマズい。自分も余裕が無くなってきている証拠だ。

そもそもどのくらい大変な思いをしているかなんて数値化できるものでもない上に、仮に数値化できたとしても比べたところでまるで意味がない。もっと大変な思いをしてる人もいるんだぞ?と説教したり、上から目線でアドバイスするのも逆効果だ。「お互い大変だけど、お互い何とか上手くやっていこうね」で打ち切ってしまう方がいい話題だ。

なんというか、もっと上手く生きられないものか。と思うのだが人間が人間であるうちは無理な話なのだろう。高位の存在へとレベルアップしたい。