親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/05/03

今日は結局一度も外に出なかった。おまけに今日は日課の筋トレもなんだかやる気が起きない。運動不足だ。

筋トレはする気は起きなかったが、TLに流れてきたシャドーボクシング(10分)をやったらTwitterのTLをダラダラ眺めていることしかできないくらいヘトヘトになってしまった。筋トレは普段20分くらいやっているのに、10分でここまでヘトヘトになるとは……。

第17回小学館ライトノベル大賞に向けての新作は小説家になって億を稼ごう(松岡圭祐著)に書かれているメソッドを使って書くことにした。小説を書いていて悩みのタネだった、プロットに合わせて登場人物が動きを制限されてしまう問題にはだいぶ効果はあるが、銀の弾丸はない。登場人物の選定や入れ替えを決断するタイミングは悩むし、未知の手法への不安はある。

5段階評価で1しかない項目があったMF文庫の評価シートだが、いいやる気着火剤になると思うので、部屋の目立つ所に貼り付けることにした。