親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

Fight for myself

最近「頑張らなければ」と思うことが大量にある。

まずエンジニアとしての技術力。途中から違う業界に移り、そもそもブランクがあることから年齢の割に新卒でエンジニアになって数年の人より様々なスキルが劣っている。ここ数年で挽回しないと悲劇が待っている気がしてならない。

そしてずっと続けているブログ。以前に文章の書き方の本を何冊か読んだが、あまり取り入れることが出来ていない。基本的にブログの書き方は我流だ。しかし我流のままでこのまま行くのは良いことではない。以前買った本を読み直したり、尊敬しているブロガーのブログを真似してさらに面白いブログにしていきたい。

もう一つ、最近書いている小説。日常で思いついたネタや、小説に限らず映画や漫画等面白いと思ったところはメモしておいて、そこから使えそうな物を取り入れながら書き進めていっている。しかしいくらなんでも筆が遅すぎる。そしてインプットが不足している感が否めない。Twitterで何人か小説を書いている人をフォローしているが彼らの努力っぷりを見ると「自分も頑張らねば」と焦りを感じる。

そして最後。恋人が欲しい。これが一番難易度が高い。女の子と話すのは大好きだが女の子を落とす力がまるで無い。本を何冊も買い、時間と金をつかってあれこれ実践してみたがさっぱり上手く行っていない。そして失敗すればするほど自尊心は失われていく。今の所この4つの中では今の所優先度は一番低くしている。しかし何か楽しいことがあっても「これで恋人がいればなあー」と思ってしまって楽しい気持ちが一気に消滅してしまったことが何度もある。何より外を歩いていてカップルを見かけるのが日に日に苦痛になっていくのが辛い。これのせいで最近外に出るのが億劫だ。そして何よりこのタスクが残っているせいで他の3つにイマイチ集中しきれないところがある。

 

こんな具合でやるべきことは山積みだ。しかし今日も4つあるタスクを放り出してゲームをして昼寝をしていたら終わってしまった。罪悪感でいっぱいだ。どれか一つだけでいいので「頑張ろう」と思うこと無く気がついたら勝手にやってるくらいにならないだろうか。可能ならば外を歩いていて好みの女の子が歩いていたら勝手に声をかけられるようになりたいです。