親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/05/31 二重の意味で

はてなブログを開いたら「を水さんの記事のおかげでYoutubeTwitterをほとんどやめることができました」というコメントがついていた。

それを見た瞬間、二重の意味で恥ずかしくなってきた。1つ目は自分の記事がそこまで他人に影響を与えられたという事実について。もう1つはその記事を書いた本人は相変わらずその2つをやめられずに苦しんでいることだ。

無意識のうちにスマホを手にし、Twitterを開いてしまう。もちろんよくないと思っているので我慢するのだが、無性にソワソワしてしまうのだ。

しかし、そのコメントと以前自分が書いた記事を見たら今度こそ依存症を治せそうな気がしてきた。今度こそ。今度こそだ。

 

TwitterでとあるFFの人が「『学生に戻って〇〇がやりたい』がほとんどで、これからやりたいことがほとんどない」という内容のツイートをしていて、首を激しく上下に振りながら「ビシッ」と音が出るほどに指差したくなった。

最近自分も徐々にしたいことがなくなってきているかもしれない。旅行は行きたいとは思うけど、まあ別に絶対にいかなきゃダメってほどでもないし、大金を得てダラダラ過ごしたいとも思うけど、それはそれでなんだかむなしい。

正直のところ、美味しいものを食べてる人を見ても、楽しそうな所に出かけてる人を見ても、学校帰りに肩を並べて歩く高校生カップルに比べたら全く羨ましいと思わない。言ってしまえばそれらは金と時間を捻出すれば手に入る。だが、高校生の頃にはどうやっても戻れない。

最近自分が小説を書いているのも「こんな青春送れたら楽しいよな」という妄想を形にしている一面もある。だが、いくら書いても高校生カップルに対して一生羨望の眼差しを向け続けることになるのだろう。「俺にもあんな頃があったなー」と思うような日は一生やってこない。

というわけで我こそは風野灯織!という女の子を募集中です。