親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

もう何度目か分からない自己嫌悪

最近よくなりかけていたTwitter依存症……というよりインターネット依存症が再び悪化していっている。

後から後悔すると分かっているのに、小説書いてても読んでいても急にTwitterが見たくなってくるし、作業をしようと思って机の前に座ると、いつの間にかYoutubeで毒にも薬にもならない動画を見始めてしまう。

ここ最近TLを眺めていると嫌な気持ちになる話題でもちきりなのでTwitterを開かないようにしよう!と思っていたのに気がつけば無意識のうちにTwitterを開いてしまうし、目が疲れて昼寝しようと目を閉じたつもりがいつの間にかTwitterを開いていた。俺は馬鹿だ!

ずっとTwitterを開かないでいるとソワソワしてくるし、もう完全に薬物中毒のそれだ。

YoutubeTwitterに時間を溶かすくらいなら、一日中本を読んだり映画を見たりしたほうが夜になって「いい一日だったな」と満足できると分かっているのに、どうしてもそれらに時間を溶かしてしまう。

読みたい本はいっぱいある。録画したはいいけど見てないアニメもいっぱいある。ウォッチリストにとりあえず入れてある映画もいっぱいある。来月締め切りの新人賞に応募するつもりの小説はまだ半分しかできていない。1日くらいTwitterYoutubeを見なくても死にはしない。むしろ見てるほうが緩やかに死んでいっているといえるだろう。

なのにも関わらず、脳に小さな刺激を与えてぬるま湯のような快楽に浸かっている時間があったら昼寝か散歩でもしている方がまだマシなのに、やめられない。

人というのは楽へと流れるもので、意志だけではどうにもならない。やはり俺を叱ってくれる黛冬優子か風野灯織ちゃんのような存在が待ち望まれる。我こそ黛冬優子!もしくは風野灯織!という女の子お待ちしております(切実)