親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

その不満、つぶやく前に

ネガツイしないようにしてしばらく経った。昔は息をするようにネガツイをしていたのだが、今はネガティブな事があっても別につぶやきたいとも思わなくなった。その代わり楽しいことや、前向きなことは息をするようにツイートするようになった。

やはり精神的にこっちの方が断然いい。ネガティブなことで頭がいっぱいになってどうしようもなくなったら、ブログで記事にすることにしている。どちらも結局はネットに公開していることには変わりないのだが、ネガツイをすると余計憂鬱になり、記事にすると逆に楽になる。

Twitterは名の通り『つぶやく』サービスだ。そしてネガツイをする時は大体頭の中にある思考・感情をそのまま文字にしてしまう。つまりやってることは頭の中でネガティブな感情を反芻しているときと何だ変わらない。その結果、余計憂鬱になってしまうのだ。

対してブログにする場合は、頭の中のものをそのまま記事にするわけには行かない。頭の中にあるものを、読める文章にしなければならない。その過程で自分の思考・感情を客観的に見ることが出来る。

そんなことをしているといつの間にか「あれ、この悩みってここまで思い詰めるほど別に大したことじゃなくね?」と思うようになり、たいていは楽な気分になる。しかももしかしたら似たような悩みを持っている人の助けになることがあるかもしれない。

そう、まさにこれだ。

kotobayasan.com

最近やたら不満を呟いてる人をTLで見かけるのでこうして記事にしてみることにした。不満や不安、ブログにしてみるの結構オススメです。すっきりするし、自分を知ることも出来るし、誰かのためになるかもしれない。いいことしかありません。