親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

昼休み

一気に色々とやらかしまくってしまって頭の中が混沌としている。そんな頭の中がごちゃごちゃしている状態では当たり前だが仕事に全く集中できない。なんとか集中しようとすると脳裏に後ろ向きな感情がよぎり、作業を妨げてくる。それでもなんとか集中し始めても、気がつけば瞬きするかのように頼んでもいないのに勝手に暗い事を考えてしまう。そして手が止まる。

この記事は昼休みに書いているが、午前中で終わらせるつもりだった作業が1つも終わっていない。こういう時誰かと話せれば……と思うのだが、在宅勤務なので誰もいない。「こんなんでまともに仕事できるわけねえだろ!」と子供のように喚きたくなってくる。

そしてこんな状態なので、どうしても悪いことばかり考えてしまう。自分は変われていたと思っていたが、それは鎧を何重にも装着していただけで以前と全く変わってないだとか、そんなことを考えてしまう。

それでもやはり、以前の自分とは違うようだ。昔の自分ならネガティブな感情の操り人形になってしまい、さらにネガティブになってしまう行動を取ってしまっていた。ネガティブな感情で頭がいっぱいなときはその感情に従うのが楽だからだ。

だが今はそんなネガティブな感情に振り回されつつも、「ネガティブになると今のような状態になるのは仕方ない」といい意味で諦められていたり、自分を押しつぶそうとしてくるネガティブの壁を必死に押し返そうとしていた。しかも無意識のうちにだ。

やはり『思うように結果が出ない』というのはどんなに前向きに考えていても、無意識のうちに自分を蝕んでいく。そんなにすぐに結果が出るものではないと頭で分かっていても、どうしても心の奥で苛つきや焦り、無力感を抱かずにはいられない。