親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

この暗い感情を爆殺!する

気がつけば5連続暗い記事が続いてしまっていた。おかげでブログ全体からまるで黒い重い空気が漂っているかのようだ。ブログのテーマはあえて白を基調にしているというのに!

別にネガティブな事を書きたくて書いてるわけではない、書きたくないのだが思うままに記事を書いているとあら不思議!暗い内容の記事が完成してしまう。そんなんだから面と向かって「を水さんメンヘラだもんね」なんて言われてしまうのだ。

面と向かって言われたときは「は?ふざけんなよ!」と思わずにはいられなかった。「誰がメンヘラじゃ!」と言いながら目の前でカッターナイフを取り出し、リストカットでもしてやろうかと思ったくらいだ。まあ、リストカットしたことは残念ながら一度もないが。そして実際はその場は愛想笑いでごまかすことしかできなかったのが悲しい。まあ、こんな記事ばかり書いてる奴がメンヘラじゃなかったらなんなのか。どうなのだろうか。十中八九メンヘラだと思います。

メンヘラかどうかは置いておいて、本当は明るい記事を書きたい。バカバカしくて、思わず笑ってしまうような記事を書きたい。基本的に人は暗い話はあまり読みたいとは思わないはずだ。

しかし!そうそう明るい話なんて出てくるものではない。ネガティブな話なら腐るほど出てくるというのに。と、ここで思ったのだ。ネガティブな感情=暗い話というのは思考停止だ。腐るほど湧いてくるネガティブな感情を笑える話にしてしまえばいいのだ!

という訳でこれからはネガティブな話でもなるべく笑えるようにカラっとした表現で書いていこうと思う。例えるならば揚げたてのトンカツのように。そして笑えるように意識していくつもりだ。そうやっていればいつかきっとネガティブ体質から解放される気がする。

 

そういえば今夜はクリスマスイブ。ということでサンタさん、俺はこの世に存在していてもいいんだ。と思える何かを下さい!!!!