親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

しかしもうすぐクリスマスです

やはり他人と関わることは大事だな、と事あるごとに常々思っている。

以前の自分は本当に捻くれていて、他人と関わらないことがカッコいいと思っていた。全然そんなことはなかった。他人と上手くやれる方が何倍もカッコいいね!

人間というのは、1人1人が小さな宇宙みたいなものだ。そしてそれぞれの宇宙では全く異なった物理法則が適用されている。例えば日本語を話すことができる同士ならば、コミュニケーションを取ることで情報を交換することができる。しかし、深い話をすると、お互いの物理法則が違うことにより違和感やすれ違いが発生する。ときにはそれによって喧嘩になってしまったり、関わることがなくなってしまうかもしれない。それは仕方がないことだ。

しかしそれでも分かり合えた時は、孤島に1人で取り残されこのまま死ぬのかと思っていたら、すぐ近くにもう1つ島があり、そこに人が住んでいた事が分かったときのような気持ちになってくる。

他人と関わることで自分に縁のない経験、自分の知らない知識、自分にはない考え。様々なものを得ることができる。勿論人と関わらなくても生きては行ける。しかしそれを続けているといつしか痩せた土地のような人間になってしまう。そうなってしまうと何も生み出すことが出来ない。喜ぶことはほとんどなくなり、焦燥感にも似た怒りに支配された毎日になってしまう。

最近気がついたら人と関わることが増えてきた。そしたら楽しくなってきた。人生で今が一番楽しいかも。と思うことすらある。いいことだ。