親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

マリガンはカードゲームにしかない

人と話すと様々な知識を得ることができる。自分にはない経験の話や、自分なら絶対にしない発想など。そういった知識は積極的に取り入れていくことが大事だ。そうしないと考え方が凝り固まってしまう。自分自身をアップデートできなくなってしまう。スヌーピーで有名なPeanutに登場するセリフで「配られたカードで勝負するしかないのさ」というものがあるが、あれは見た目や生まれなどそういった自分ではどうしようも無いものだけの話で知識は逆にドローしまくったほうがいい。他人のデッキからもドロー、他人の墓地からも回収するくらいがいい。

しかしそうやって知識を取り入れていくと「知らないまま死にたかった」と思ったり、今までの常識が崩れ去ってしまったりすることがある。しかしそれは単に『知らずに済んでいた』『間違って覚えていた』だけだ。人間受け入れがたいものには強い拒否反応を示してしまう。それでも自分をアップデートしていくしかない。きっついなあ。と思うこともあるけど。

自分も最近色々あった。色々あって一個ブログで言いたいことがある。

世の中の女の子がいるお父さん、お母さん。中途半端な箱入り娘はやめましょう。やるなら徹底的に。でないと悲劇が待ってます。