親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

アドバイス

他人と付き合っていくうちに「ここ苦手だな」「ここ直した方がいいんじゃないかな?」と思うことがどうしても出てくる。そしてそれを相手に言うべきか悩む。

長い目で見たら言った方が良いのかもしれない。しかし言ったら最後、その場に何とも気まずい空気が流れる。一対一ならばまだしも、何人かいる状況でそうなってしまうのを想像すると躊躇してしまう。

そして更に怖いのはその言ったことが『それあなたの感想ですよね』だったりした場合。一応自分はそこまで一般的な感覚とズレていないとは思っているのだが、必ずしもそうとは言えない。もしかしたら自分が一般的に正しいと思っていたことが間違っているかもしれない。自分しか正しいと思ってないかもしれない。それに一般的に正しいからと言って絶対に正しいとは言えない。何億もの人が同じ世界で生きているが、見えているものが同じとは限らない。見えているものが違えば『一般的に正しい』も変わってくる。だから全ての人に一般的に正しいことが当てはまるとは限らない。

そう考えると他人に対して「お前こうした方が良いよ」と言える人はすごいと思う。個人的にはすごいと思うけど、きっとその人にとってはそれが普通なのだろう。自分が正しいと思ってることが全ての人に絶対に当てはまると思っていて、それと反する事をしていたらアドバイスすることが正しいと思っているのだろう。もちろん、それが間違っているとは思わない。それも一つの考え方だし、少し羨ましい。