親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

結局一つの結論にたどり着く

年末にとある人と会話していた時の話。彼の発言の中で引っかかるものがあった。それを聞いた時「お前それマジで言ってるのか?」と思わずにはいられなかった。そしてその発言に少し傷ついた。しかし彼の表情からは嘘ではなく本当に思っているように感じられたし、それを言った時は当たり前のことを当たり前のように言っただけのようだった。

その時はあまり深く考えずに流したのだが、今日になってふと思い出した。なぜ彼はあのときそんな事を言ったのだろうか。考えていたら相対性理論で有名なアインシュタインの『常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである』を思い出した。そう、彼の持っている偏見のコレクションでは当たり前のこと。それだけのことなのだ。

生まれや育ちが全く同じ人間はこの世に存在しない。そうすると18歳までに身に付ける偏見のコレクションは人によってまったく違うことになる。世界の見え方も人によって大きく違ってくる。当たり前の定義も人によって大きく違ってくる。大多数の人からすれば当たり前ではないことを当たり前だと思っている人もいるだろう。価値観が違いすぎると喧嘩になることがある。だからtwitterでは毎日のように言い争いが起きている。同じ言語を話す者同士で。

 

偏見のコレクションが全く同じ人は存在しないとはいえ、似ている人だと付き合いやすいはずだ。むしろあまりにも違う場合は付き合っていてしょっちゅうぶつかり合いが起きたり、お互い疲れてしまうだろう。偏見のコレクションが似ていれば合わない部分があってもお互い歩み寄りやすいだろう。もちろん偏見のコレクションが全く違う人は違う人で話していて様々な学びがあるので楽しいのだが、偏見のコレクションが近い(と思っている)人は大事にしていきたい。偏見のコレクションが似ていて可愛い女の子と交際したい。