親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

気分転換初め

正月休み最終日。体がなんだかだるくて結局昼間まで寝てしまった。何日か前に生活リズムを戻そう!と思っていたが結局今日まで生活リズムは乱れたままだった。明日から規則正しい生活ができるか不安だ。

結局ベッドから出たのは12時過ぎ。正月休み最終日に引きこもっているのもあまり良くない。気分転換にどこかに出かけようと思ったが、出かけたところで気分転換になるとは思えない微妙な気分だった。引きこもっているとゲームで例えると継続ダメージを受けているかのように少しずつ精神がどす黒くなっていく。しかし外に出たら出たで外的刺激でストレスを受けてしまう。主に幸せそうなカップルとか幸せそうなカップルとか。

悩んだ末、引きこもってるより外の空気を吸う方がまだマシと判断して出かけることにした。普段あまり行かないところにしようと思ったが、今年はまだ行っていない秋葉原に行くことにした。定期巡回コースを回りながら視界に入ってくるものに刺激されて思慮にふける。少しずつ変わっていく秋葉原の町並みを見て将来の秋葉原はどのようになっているのか、とうに初老は過ぎていると思われるオタクの大先輩を見て自分が初老の頃はどうなっているのか、自分は将来どうなっているのか、楽しそうなカップルを見て苦い気持ちになったり。

いつの間にかネガティブ思考に傾きつつあったのでネガティブな感情を見て見ぬ振りする。ネガティブな感情は相手にしないのが吉だ。まともに相手にしようとすると病んでしまう。ただでさえ現代はストレス社会なのだ。ストロング系チューハイがあそこまでヒットしているのが証拠だ。回避できるストレスは可能な限り回避したほうがいい。

歩き回っていたら腹が減ってきた。少し早い夕食を取ることにした。香ばしい香り、そして最高に肉肉しいパティのおかげで幸せな気分になった。

ただ食後にカップルが隣に座って居心地が悪くなってしまい、半ば追い出されるように店を出た。他の席が空いてるのになんで隣に座るんだよ!せっかくいい気分だったのに台無しにされてしまった。

店を出たあと何件か店を冷やかした後帰路についた。ハンバーガーは美味しかったがあまり気分転換にならなかった。次気分転換にどこかへ行くならなるべく人がいないところ、可能な限りカップルがいないところに行きたい。そんなところ関東近郊にあるのだろうか。あったらぜひ教えて下さい。