親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

明るい未来

なんとなく今年の秋から少しずつ英語の勉強を始めた。目標は『セリフが英語の映画を字幕なしでなんとなく理解できるようになる』だ。何を言ってるか理解できるようになるためには自分でも同じように話せるようになる必要がある。なのでスピーキングを多めにして勉強している。これが自分に合っていたようだ。スピーキングなら日課の筋トレやシャドーボクシングをしながらでもできる。そして筋トレやシャドーボクシングはすでに歯磨きと同じくらいの習慣になっている。おかげで毎日何かしらの勉強ができている。いいことだ。英語の勉強楽しい。学生時代はあんなに苦手だったのが嘘のようだ。

まだ初めて間もないので劇的な変化は感じられないが、youtubeで適当に音声が英語の動画を適当に見てみると昔よりは確かに理解できる割合は増えている気がする。頭の中で日本語に変換しなくてもストレートに意味が分かるところもあったりして楽しい気持ちいい。

以前DMM英会話をおすすめされたので始めようかと思っているのだが、なかなか踏ん切りができずに躊躇している。自分の母語ではない習熟度の低い言語で、初対面の海外の人と話すなんて想像するだけで怖くなってくる。だが、ここを乗り越えなくては殻を破ることができないだろう。それにただでさえ平日は家と会社の往復、そして休日は一人で遊んでることがほとんどという孤独な生活を送っているのだからオンライン英会話で人と話す機会を作れる上に英語を勉強できるのだから一石二鳥じゃないか。どう考えたってやったほうが良い。しかしやっぱり踏ん切りがつかない。誰か背中を押してくれ。