親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

老いと健康とチョコレート

風邪を引いてしまった。熱は無いが目眩はするし喉が痛い。幸い食欲はあるので腹いっぱい食べて栄養ドリンクを飲んだ。明日は用事があるし今日は早く寝よう。

体調がいい時は気にならないのだが、今日みたいに体調が悪いときはどうしても一人暮らしを続けていくことに不安を感じずにはいられない。さらに年を取った自分を想像するとため息しか出てこない。 

だがどうしようもない。何もしてこなかった結果だ。今更じたばたしたところでどうしようもない。自分が選んだ道だから一人でなるべく楽しく、そして病気になったり老いた時になるべく楽に生活をしていけるよう模索していくしかない。

少し前は恋人欲しくてあれこれやっていたがいつの間にかそんな気持ちもなくなってしまった。同年代には相手にされないだろうし俺も相手にしたくない。そして年下はもっと相手にされないだろう。万が一いい相手が見つかる可能性もなきしにもあらずだが、そこまでたどり着くまでにかなりの犠牲を払うことになるのは間違いないだろう。一年近くあれこれやってみて金と時間をかなり使ってしまったが無駄ではなかったと思う。いい勉強になった。

これからどう生きていくべきか。またオタクに戻ってもいいし、最近英語の勉強が楽しいしもっとそっちに時間と金を使っていくのもいい。毎日がまた楽しくなってきた。

モテない自分に毎日苦しむのは辛い。だから俺はあの生存競争から降りることにした。幸い人間はその戦いから降りても生き方がいくらでもある。これからの人生、幸せそうなカップルを見かけて苦しくなることが何度もあるだろう。だがそれは遺伝子に刻まれた本能がそう思わせているだけで自分自身がそう思っているわけではない。

頑張ったら何でも手に入るわけじゃない。得意なことで勝負していこう。