親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

酔いどれチケット購入サポートツアー

約束をすっぽかされた。予約した店で一人で食事をして店を出る。しばらく歩いていたら無性にイライラしてきた。約束をすっぽかされるなんて別に初めてのことではないが、それとこれとは話が別だ。酒が飲みたくなってきた。そう思っていたら目の前にHUBがあった。店の前にはサッカーが放映しているという看板が置かれていた。本来ならばそれを見て引き返すべきだったのだが、無性にベルギービールが飲みたくなってきた。店内に入りレジでベルギービールを注文しようとしたら、ベルギービールがない。どうやらこの店ではベルギービールを取り扱っていないようだ。仕方がないので適当なビールを注文し、ちびちび瓶に直接口をつけて飲む。サッカー放映中のため店内が騒がしい。落ち着いて酒が飲めない。サッカー放映中という看板を見た時点で店内がこうなっている事に、そしてベルギービールがなかった時点で店を出なかった事で自己嫌悪感が頂点に達してきた。さっさと店を出たかったので一気にビールを飲み、店を出る。

一気にビールを飲んだことで頭がフラフラしてくる。体が熱い。頭がまわらない。新宿駅南口で腰を下ろして少し休憩することにした。しばらく休んでいたらexcuse me?と声をかけられた。顔を上げると海外からのお客さんが地図付きの紙を見せてきた。どうやら新宿バスタに行きたいらしい。新宿バスタは目の前にあるので案内することにした。バスタに案内し「ここだよね?」と聞いてみるもなんだか不満げな様子だ。グーグル翻訳を駆使して目的を聞いてみたところ、バスのチケットを買いたいらしい。そりゃそうだ。バスタで何をするかなんてバスのチケットを買うくらいしかない。ひどく酔っているようだ。これもなにかの縁だ。バスタのチケット売り場に行き、チケットを買うのを手伝うことにした。意思疎通に苦労しつつもグーグル翻訳を駆使してなんとかチケットを購入し、無事任務完了!ガッチリ握手をした。結局1時間かかってしまった。コミュニケーションって難しい。

バスタを出たところでお礼にコーヒーを奢らせて欲しい。と言われたので素直におごってもらうことにした。だがどこのお店も混みまくっていたので断念。「この感謝の気持ちをどうしたらいい?」と聞かれたので「とりあえず、日本をエンジョイしてもらえたら嬉しい」と伝えて握手して分かれた。ここカッコいい。

この間のやりとりはブロークンイングリッシュとグーグル翻訳でなんとかなった。割と楽しかったし、人の役に立てて嬉しい。最近英語の勉強をしているがとっさに英語って出てこないものだ。とっさに出たのがmay beくらいだったのが笑える。

ともあれ、今回の件で英語の勉強をもっと頑張ろうと思った。今回手伝った海外からのお客さんも第二言語が英語だったようで、一緒にいた友人とは違う言語で話していた。それが彼らの本来の母語だろう。しかし英語は本当にネイテイブレベルに流暢だった。俺も頑張ろう。ちなみに何語かは分からなかった。

シラフに戻った今、酔っ払っていていい気分になっていたとはいえここまでやるとは自分ってお人好しだな。と思わずにはいられなかった。グーグル翻訳でのやり取りも普段スマホを二台持ち歩いているので一台を彼に使ってもらって行っていたのだが、初対面の相手にスマホを持たせるなんて危機意識がガバガバすぎるし。

まあ、でもいいのかな。どこの国出身かも、名前も知らない彼は俺のおかげで日本人に多少なりいい印象は持ってくれただろう。とりあえずいい事をしたので可愛い恋人がほしいです。