親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

別宅より叱咤激励

仕事帰りにはてなブックマークをチェックしていたらこのエントリーを見つけた。

https://anond.hatelabo.jp/20200310073258

読み終えた後、電車の中だというのに涙を流してしまった。胸が痛くなってきて、息苦しくてたまらなくなった。あまりにも悲しすぎる。

自分も元増田と似たような経験があった。バカにされたり、すっぽかされたり、女性嫌悪に陥ってしまったり、何で俺はモテないんだと叫びたくなったり。負の感情が一気に吹き出しそうになってきて辛くてたまらなかった。モテない男は辛い。女には相手にされないならまだマシな方で、利用されたり心を弄ばれたり。幸せそうなカップルを見かけるとドス黒い感情が湧いてくる。

この手のエントリーは大体バッドエンドだ。そして読んだら憂鬱な気持ちになるのが分かっているのに何故か読んでしまう。酒を飲みすぎると頭が痛くなって後悔することが分かっているのについ飲みすぎてしまう現象に似ているかもしれない。

 

内容はともかく、いいエントリーだった。このようないい文章を読むと創作意欲が湧いてくる。家に帰るまでは「ブログを書こう!いいアイディア思いついたし小説も書こう!」と色々考えていたのだが、気がついたらこんな時間だ。もちろんブログも小説も1文字も書けていない。やはり、家には誘惑が多すぎる。

そこで思った。別宅が欲しい。

まずネット回線は契約しない。そして家具は以下のもの以外は置かない。

  • 布団
  • テーブル
  • 椅子
  • 冷蔵庫(小型)
  • ノートPC(ネットには繋がない)

誘惑も少なく、家具が少なければ自然と綺麗な部屋になる。加えて普段とは違う環境にいることで創作が捗る!のではないだろうか。

お金に余裕があったら一度やってみたい。意思が弱いので気がついたら色んな家具を持ち込んでただの第二の自宅になってそうな気がするが。

やはり別宅よりダラダラTwitterを眺めていたら「またTwitterをダラダラ見て!ブログ書くんじゃなかったの?」と叱ってくれて、創作に詰まっていたら「もう少し頑張ってみよ?」と励ましてくれる女の子の方が効果があるかもしれない。そんな女の子大募集中です。