親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

ついに梅雨明けか

梅雨入りしてしばらく。連日天気が悪くて洗濯物は乾かないわ、体調を崩すわで憂鬱な毎日を送っていた。

だが今日は少しだけだが晴れた。暑かったけど青空を見ていたら最近曇りっぱなしの自分の心も晴れてきた。それがとても嬉しかった。きっともうすぐ梅雨明けだろう。暑いのは嫌だけど、天気が悪い日が続くと気が滅入ってしまう。

最近ずっとふさぎ込んでいて、そして今日心が晴れてきて再び実感したことがある。自分一人で悩み続けるのは良くない。自分の知識経験だけでなんとかしようとするから他人から見ると極端な結論を出してしまう。そうやって出した結論はあまり良くない。そして人の悩みなんて大体昔から変わらない。生活の不安とか将来の不安とかそんなものばかりだ。そういう悩みは過去の偉人たちが大体いい感じの答えを出してくれている。その答えを素直に見たほうがいい。答えを見てとても楽になった。

テストを受けているのなまだしも、答えを見てもいいことならさっさと答えを見てしまったほうがいい。でもついつい自分でなんとかしようとしてしまう。良くない癖だ。かといってすぐ答えを見てしまうのも良くないし、難しい。