親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

強くなろう

もうほとんど書き終えた記事があったのだが、公開するのをやめた。内容もかなり暗めだったのでこれで良かったのかもしれない。いつか軽めの笑える文章に書き直して公開したい。しかしその記事以外にもいつか書き直したいと思いながら下書きで止まっている記事が大量にある。なのでこの公開するのをやめた記事もその大量にある記事におそらく仲間入りすることになるのだろう。

最近頭の中が汚部屋状態だ。色々知識を入れすぎて逆にどれを取り出していいのかわからなくなってしまっている。知識は武器だ。鎧だ。現状を打破したいときに力になってくれるし、困ったときに自分を守ってくれる。だが今は武器にも鎧にもなっていない。ステータスを若干上昇させる効果はあるものの、その代わりそれ以上に違うステータスを下げてしまい結果的にマイナスになってしまう呪いのアイテム状態になってしまっている。

なぜ自分はこんなに知識を取り入れまくっているのだろうか。それは自分が頭が良くないから。知識が足りないから。頭が良くなかったために、知識がなかったために損をしたり涙を流したり。あんな思いをもうしたくないから本を読み、手を動かし、口を動かし、頭を動かす。

だが学べば学ぶほど自分はまだ知らないことが大量にあることを知る。しかし学べることには限度がある。どうすればいいのか分からなくなってくる。

とりあえず、今はどうすればいいのかの答えを出すのは先延ばしにしよう。これから色々学んでいくうちにいい感じの答えが出るかもしれない。呪いのアイテムも呪いが解けたら強力なアイテムになるのはよくある話だ。学ぶこと自体は楽しいのでこれからも色々学んで強くなろう。