親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/07/01 こころ

お下劣なネタを思いつき嬉々として途中まで書いていたのだが、途中でシラフに戻ってしまった。弟は結婚するっていうのに、兄の自分は中学生のような内容の記事を全世界に公開しようとしている。精神的に向上心のないものはばかだ。つまり俺はばかだ。

そういえば、『こころ』を初めて目にしたのは中学校の国語の教科書でだった。『こころ』の部分を習った後、クラス内で一時的に『精神的に向上心のないものはばかだ』が流行語になったのを今でも覚えている。

そんな中学生の頃に知った言葉を今になって使うなんてやっぱりばかだ。