親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/06/26 孤独感

最近漠然とした「寂しい」という感情が頭の中を漂い続けている。

原因は不安を感じたときや、寝るときに抱きしめていたこいつをクリーニングに出したのと、Twitter断ちをしたのが大きいだろう。

人は社会的動物だから、孤独を感じたときは他者を求めるように進化してきた。確かについ最近までは友人や家族といった存在がいないことはリスクがあっただろう。しかし今はさほど困らない。だから脳は孤独を解消するように求めてくるが、現代であれば解消しなくてもさほど困らないだろう。

とは言ったものの、人類の進化の過程でDNAレベルで刻み込まれている孤独解消への渇望は強烈で、無視するにはなかなかつらいものがある。しかしTwitter断ちをしていたおかげでTwitterを見ていても(良いことなんだろうけど)孤独感をごまかすことは最早できなくなったし、気軽に遊びに誘える友人もいない。恋人なんて無論いない。やはり何か生贄を捧げて風野灯織ちゃんか、宝田六花ちゃんのような女の子を……と思ったが、これ吸ってたら頭の中が静かになったのでもうこれでいいかもしれない。いや、やっぱりよくない。しかしこの暑さだとひげを剃っても何剃っても女子高生拾えないよなぁ。