親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

独身中年の生きる道

twitterのTLを眺めていたら楽しそうに飲み食いをしているツイートが流れてきた。虚しくなってくる。twitterを閉じる。twitterのおかげで感じずに済んでいた孤独感に襲われる。twitterは孤独を紛らわすの事ができるツールなのだなと改めて実感する。悲しくなってくる。明日は誕生日だと言うのに。いや、明日が誕生日だからこんなふうに悲しくなってくるのだろう。今まで何度も一人で過ごす週末を繰り返してきた。なのに今日は特別悲しく思うのはきっと明日が誕生日だからなのだろう。

こんな状況になってしまったのは過去の自分のせいだ。誰も悪くない。だが「どうしてこうなった」と思ってしまう。思ったところでどうしようもないけど。無力感と孤独感が混じり合って辛くなってくる。

こういう時の解決方法は一つ。ネガティブな感情を無視すること。無理に向き合おうとすると壊れてしまう。だがいつまでも無視しているわけにはいかない。いつか戦わなければいけない。だけどどうすればいいのだろうか。分からない。いや、弱ってるときこそそういう事は考えてはいけない。本を読もう。小説を書こう。プログラミングをしよう。楽しいことをしよう。