親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

異常独身男性、前向きになる

『何か』を変えたくて始めたことでも、それが習慣になってしまうと刺激が一気に無くなってしまう。当然だが、そのような地味な積み重ねは大事だ。一発逆転狙いは一発ゲームオーバーになってしまう。たまたま上手く行っても再現性が無いのでそう何度も続くことはない。だから今の自分ができることを少しずつやっていくしかない。

とは言ったものの、毎日その繰り返しだと飽きてしまう。最近毎日朝と夜は小説を書いてるし、夜は夕飯前に筋トレをしている(偉い!)。女の子と遊んでいて帰るのが遅くなってしまっても腹筋だけはやるようにしている。おかげで気がつけば腹筋がきれいに6つに割れた。やはり、うれしい。

それでも、大事だと頭では分かっていても日常がルーチン化しすぎると毎日に飽き飽きしてくる。

だから、今まで経験したことのない領域に飛び込むしか無い。未知の領域に足を踏み入れるのはやはり怖い。しかし一回足を踏み入れると思ったより怖くないことに気がつく。それに気がつくと、次にまた別の未知の領域に踏み込もうと思った時に足取り軽く飛び込むことができる。

そして個人的に飛び込む時に大事だなと思っていることが一つある。お金を払うことだ。ジュース一杯のような、失っても痛くも痒くもない金額ではなく、若干躊躇するくらいが丁度いい。それくらいのお金を払ってしまうと、自然と「何かを得たい」と思うようになるし、「せっかくお金を出したんだから……」と放置してしまうことも起こりづらい。

別に何か習い事を始めるとかそんな大それたことではなく、今まで見たこと無いけどちょっと気になっていたジャンルの映画のBlu-rayを買ってみるとか、アマプラやKindle Unlimitedのようなサブスクではなく、お金を出してみよう。バカみたいなことにお金を使ってみるのもいい。常識の範囲内でだけど。

以前から興味があることだから、案外ハマってしまうかもしれない。その時、自分の世界が広がる。「人生つまんねえな」と斜に構えていた自分を恥じたくなるかもしれない。