親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

twitterでとある事を呟かないようにして気づいた一つのこと

最近将来が不安だとかそういう悩み関係のツイートをしないようにした。もちろん悩みがなくなったわけではない。将来の不安とか、上手くいかないことばかりで自己嫌悪になったりとか悩みはいくらでもある。というか悩みのない人なんていないはずだ。

悩みツイートをしないようになって、悩みのツイートをしない人もきっとたくさんの悩みを抱えているんだな。とやっと気づくことができた。いや、気づいたというのはおかしい。前から悩みがない人なんてこの世に存在しないというのは知っていた。だけど『知っていただけ』だ。知っていたけど心のどこかで「悩みのツイートを一切しない人は悩みなんてない」と思ってしまっていた。実際に顔を合わせる事がある人でも、話してもらわないとどういう悩みを抱えているか分からない。twitterでしか交流のない人だともっと分からないのは当然だ。

何事も知ってるだけではダメで、経験して初めて理解るんだな。