親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

新しいラブコメ

男性向けラブコメについて話したい。

ブコメと一口に言っても主人公とヒロインの関係性がどのようなものかである程度分類できる。さらに人間ドラマを重視している、ちょっとエッチだとかそういうものまで含めて細かく分類すると恐ろしいことになってしまう。例えば『五等分の花嫁』も『からかい上手の高木さん』も両方ともラブコメというカテゴリーに入れることができるのだろうが、作品の雰囲気はまるで違う。

そしてラブコメは『恋愛』という人間の欲求と直結しているジャンルであるためか、その時代の読者の欲求がモロに出やすいジャンルなのでは無いかと思っている。

一昔前は主人公を引っ張っていくような強引さのあるヒロインが人気だったが、現在は最初から主人公に対して高感度が高く、主人公に対して好意を隠さないヒロインが人気なのではないだろうか。

例えばGA文庫の新刊を見てみよう。

https://ga.sbcr.jp/newtitle/index.html

きみって私のこと好きなんでしょ?とりあえずお試しで付き合ってみる?

凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!

モロにそタイトルからしてんな感じのものだし、どちらもあらすじを読んだだけで最初からヒロインの高感度が高いのが分かる。

続いてガガガ文庫

https://gagagabunko.jp/newrelease/index.html

うちの家庭教師がグイグイきすぎて勉強どころじゃない!

割と文学的?なラノベの多いガガガ文庫でもタイトルに『グイグイ』と入ってるラノベが新刊に入っている。

なぜこのようなラブコメが現在流行っているのか。現代人はリスクを回避する傾向があり、現代の恋愛がリスクが高いものになってしまったからではないだろうか。TwitterにLINEのやりとりをばら撒かれたりだとか、Twitterを眺めているだけでも「リスク高いな」と思わざるを得ない。

だからといって男から恋愛をしたいという欲求が無くなったわけではない。しかし自分からリスクを取ってまで女の子と付き合いたくない。しかし女の子の側から来てくれれば......ということなのではないだろうか。

まあでもそんな時代だからこそリスクを取ってまで恋人を作ろうとする男は「やらかさなければ」結構モテるのではないだろうか。やらかしてしまうとコミュニティにいられなくなったりするけど。

 

ちなみに今回紹介したような物語開始時点から好感度が高いヒロインのいるラブコメ、めちゃくちゃ好きです。俺も女の子にグイグイ迫られたい!!!

そして余談の余談だが、高橋留美子って凄いなぁ……。