親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

創作欲と葛藤

「甘いものが食いてえなぁ」

休日の午後にそんなことを思いながら、タブレットで本を読みつつアーモンドを機械的に口に運んでいく。

最近はお菓子をなるべく控えるようにしている。その代わりにナッツ類(主にアーモンドやピスタチオ)を食べるようにしている。

しかし、アーモンドはアーモンドだ。口寂しさは解消できても甘いものを食べるという欲求を解消することはできない。それでも甘いものを食べたいという欲求をごまかすためにひたすらアーモンドを食べる。おかげで食べすぎてしまった。苦しい。だが満腹になったおかげで甘いものを食べたいという欲求を力技で消し去ることができた。

スナック菓子よりはアーモンドのようなナッツ類の方がまだ身体にはいいだろう。しかし食べすぎてしまったら結局どちらもあまり変わらない。それにアーモンドはかなりの高カロリーだ。これでは意味がない。やはり間食という習慣を無くせるようにしたほうが良さそうだ。

 

最近漫画や小説を色々と買っているもののなかなか読み進めることができていない。休日は読み進めるのにぴったりだ。今日もかなり読み進めることができた。

面白い作品に振れると充実感でいっぱいになる。それと同時に創作欲が湧いてくる。中断してしまっている小説をせっかく途中まで書いたのだから続きを書き始めたいと思っている。しかしながら創作するより他の人が作った創作物を見ている方が何倍も楽しい。したがってつい創作する時間より本を読んだり映画を見たりする時間の方を優先してしまう。だがそうやって自分の創作欲を面倒だからと放置していると今度はそれに対して罪悪感が湧いてくる。それに『消費しかしない』のが嫌だと思っている自分がいる。別に小説を読むのが好きだからと言って小説を書かなければいけないわけでもないし、映画を見るのが好きだからと言って映画を撮らなければいけないわけでもないのだが。

こうやって自分の気持ちを文章にしたらやる気が湧いてきた。やろう。せっかく引きこもるには絶好の天気なのだし。

今回もいつものネタで締めくくりたくなったがやめておこうw