親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

日曜の夜にモヤモヤ

人間の欲望はきりがない。欲しかったものが手に入るとまた別のものが欲しくなる。そしてその別のものが手に入ると...と言った具合だ。それにそもそも手に入れたいものが果てしなく遠かったりする。

したがって人生で欲しいと思ったものを全て手に入れることはできない。そしてそれに対して3つの選択肢がある。

  1. 諦める
  2. 妥協する
  3. 理想を抱いて溺死する

この3つだ。3を選ぶ人は殆どいない。途中で耐えきれなくなって1か2を選んでしまうからだ。それに妥協は大事。ということも身を以て経験してきた。妥協は大事だ。人生は0か1かで判定できないことの連続だ。100点満点で60点でも良しとしなければいけないこともあるし、10点しか取れなくても涙を飲んで良しとしなければいけないこともある。だから100点でなければダメだ!と思って生きてる人は悪く言えば「分かっていない」人だ。

だけどそれでも何か一つでいいから100点を取りたい。妥協ばかりの人生で、これからも妥協ばかりの人生でいいのか。と思ってしまうのだ。今俺は人生最高の瞬間にいる!というのを体験したい。

それに100点というのは主観的なものだ。せいぜい70点くらいかなーと思っていたものがある日「あれ、今100点じゃね?」と思える日が来る可能性もあるのだ。だから、妥協できるものは徹底的に妥協しつつ詰められるものは詰めていきたい。理想を抱いて爆死上等!