親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

楽しい毎日

『何かを始めるよりやめるほうが何倍も難しい』という格言がある。

最近それを痛感している。あれもしたいこれもしたい。とあれこれ手を出してどれも中途半端になってしまっている。1つくらいはやめたほうがいいとは思っているのだが、どれをやめようかと考えるとどれもやめることが出来ない。将来のため。自己実現のため。どれも必要なものだ。

だが二兎を追う者は一兎をも得ずということわざがある。分かってはいるのだが今少なくとも五兎は追っかけている。1日に五兎も追いかけるのは無理だ。頑張っても二兎しか追いかけることができない。そして残りの三兎を追いかけられなかったことを悔やむ。というのを繰り返している。

やりたいことがあるのはいいことだ。人生を豊かにしてくれる。だがやりたいことが多すぎると今度はやりたいことがただの重りになってしまう。そしてなかなか捨てられない。

だが、そんなに難しく考えなくてもいいのかもしれない。気がつけば本当にやりたいことだけ自然とやるようになって、「最近やってないな。まあいっか」という状態になるのを待っていればいいかもしれない。難しく考えずにとりあえず楽しくやっていこう。