親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

イジョドク日記 #2022/06/07 今夜星を見に行こう

MacBook AirのM2版が発表されたことをSlackのTimesで初めて知った。Twitterを見なくなると自然とネットに触れる時間も減るので、そういった情報も能動的に集めようとしないとまるで入ってこない。それがいいのか悪いのかは分からないが、別にいち早くしる必要はない。新しいMacBookを買おうと考えたときに調べればいい情報だろう。

今まではダラダラとTwitterを見たりYoutubeでゆっくり解説を見たりするような少しずつ死んでいくような毎日を送っていたが、今日はアニメを見たり本を読む時間に充てることができた。少し一日が長く感じた。いいことだ。

いつものようにYoutube Musicで音楽を流しながら仕事をしていたら花澤香菜さんカバーの『君の知らない物語』が流れてきた。調べてみたら4日前に配信が始まったばかりのようだ。

10年、いや5年遅くないか?そうつい思ってしまった。といっても10年遅いからといって曲自体に不満はない。花澤さんの鳥の羽のような繊細な歌声と歌詞が喧嘩をしているなんてことも、昔と比べて大きく声質が変わっているなんてことは決して無い。

しかし、彼女も30を過ぎ、今や人妻だ。声優としての仕事でも母親役を演じることも珍しくなくなった。そういった知識が頭にあるせいか、大人の女性が少女の声を演じている。そう感じずにはいられなかった。

だが、じゃあ5年前だったらいいのかと言われたら微妙だし、10年前でもすでに23なのだから少女では少なくともないだろう。この論理は破綻している。それに花澤香菜さんはいい声優だとは思うがそれ以上の感情は特に無い。

単に『君の知らない物語』をよく聴いていたあの頃がすでに10年以上経過していて、自分は10年相当の成長ができていないという現実と、33の花澤香菜さんが『君の知らない物語』を歌っているということを無理やり関連付けようとしているだけなのかもしれない。