親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

異常独身男性は衰退しました

最近気がつけばYoutubeでダラダラと動画を見ている時間が増えてしまった。

見ているのはゲームプレイ動画や、ゆっくり解説がメインだ。これらの動画はそこまで長くなく、かつ頭を全く使わないので気軽に楽しめる。

しかし、その気軽さが問題だ。10分程度見たらやめるつもりが、1時間2時間と見てしまって自己嫌悪に陥ることが何度もあった。時間には限りがあるし、録画したアニメを見たり、買った小説を読んだりと他にやるべきことがあるのに、つい自分を甘やかしてしまう。仮に本当にやることがなくても、有意義な時間の使い方とは言えないだろう。

そしてこういう動画ばかり見ていると頭が悪くなってくるのが分かるし、小説や映画のような長いコンテンツを楽しもうにも集中力が途中で切れてしまう。見るストロングゼロのようなものだ。

しかしこうなってしまうのも仕方ない。動画投稿者達は沢山の人に見てもらうために努力しているし、Youtubeも興味がありそうな動画をリコメンドに表示してくる。Googleという世界でも有数の頭のいい人たちが利用者の時間を無限に吸収するために作ったYoutubeというブラックホールに個人の意志だけで太刀打ちできるものではないのだ。

しかし一切Youtubeを見ないというのも現実的ではない。ただ時間を潰すためではなく、必要な情報にアクセスしたい時にYoutubeを見る必要がある場合もある。

解決方法は1つしか無い。「動画ばっかり見てないで私を見て」と言ってくるような女の子を見つけること。どなたかひとつ、よろしくお願いします。