親指がボロボロ

気がついたら親指はボロボロじゃなくなったけど職歴と精神がボロボロの人間のブログ。自虐ネタ楽しいよ。

スマホの中の音楽

最近スマホに入れている音楽がずっと変化がなく、通勤中に聴く音楽がないのに悩まされている。言われてみればここ最近全く音楽を購入していないから当然といえば当然だ。

ここ最近わずかに自由に使えるお金を何に使っているかと思い出してみたら、お菓子やスケベなもの、つまり食欲と性欲を満たすためにばかりにお金を使っていることに気がついた。悲しいがしかたがない。正直言えば本だとかいろいろな文化的なことにお金を使いたい。しかし、文化的なことはお腹が一杯にならないし、性欲も満たせない。人間は人間である前に動物だ。疲れたら寝なければならないし、お腹が空けば何かを食べなければならないし、ムラムラすれば解消しなければいけない。それらを解消して初めて文化的なことに集中することができる。そして今のままではそれらを満たすのでやっとで、そこから先、つまり文化的なことにお金を使う余裕がないということだ。そしてこんな生活を続けていると金銭的にだけでなく、精神的にもどんどん余裕がなくなっていく。正直もう精神的に余裕が無いのかもしれない。こんな生活はイヤだ。イヤだ。なんとかしたいのだが、貧すれば鈍するとはよく言ったものだ。正直どうすればいいのかわからない。だれか助けてくれ。