親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

役に立たない頭の所為にして今 途方に暮れていますが

トゲナシトゲアリ 2nd ワンマンライブチケット当選祈願をするべく、作中に出てきた『神明神社』にお参りすることにした。

 

文明の利器 Google マップを使って迷うことなく到着し、お参りした後に境内の写真をいくつか撮影して川崎へ戻ろうと思ったところで違和感を抱いた。

 

「あれ、なんか違うぞ」

撮影した写真

アニメ

ちょっとどころではなく明らかに別物だ。

その場でもう一度 Google マップを開き『神明神社』で調べてみたところ、気づいてしまった。

 

「同じ名前の神社複数あるじゃん……」

 

作中に出てきた『神明神社』は矢向駅の近くで、自分がうっかり来てしまったのは川崎大師駅近くの『神明神社(川中島)』だったのだ。

 

軽く下調べしたときに『井芹仁奈の住む家の最寄駅である矢向駅から近い』という情報は得ていた。

そして自分は川崎駅周辺に行くことはほとんどないので土地勘が全然ない。

なのにも関わらず川崎大師駅矢向駅の位置関係もろくに調べずに『川崎大師駅の近く』という必要最低限の情報を得た段階でそれ以上調べることをやめてしまっていたのだ。

その後ちゃんとガールズバンドクライに出てきた神明神社には行ったのだが、いくらなんでも間抜けにもほどがある。

 

恥ずかしい話だが、実は今月頭に富山旅行に行ったときも同じような失敗をしている。

上田麗奈さんおすすめの観光地である五箇山へ行く計画を立てたときのことだ。予定では菅沼集落へ行き、そのあとにこれまた上田麗奈さんおすすめである五箇山旬菜工房 いわなへ行くことにしたのだが、当日まで菅沼集落といわなの距離を調べようともしなかったのだ。

 

五箇山は広い。当日距離を調べてびっくり。到底歩いていける距離ではなかった。

幸いちょうどいい時間のバスがあったので菅沼集落と『いわな』両方へ行くことはできたのだが、菅沼集落はゆっくり見ることができなかったし、いわなで昼食を食べた後は時間を持て余してしまった。おまけに何度もバスを乗り降りする予定ではなかったので、フリーきっぷを買わなかったおかげで手間もお金も余計にかかってしまった。

 

そしてプライベートでこうなのだから、仕事でも実は何度かやらかしている。

 

(多分)昔はここまで自分はアホじゃなかったと思う。

これで自分が美少女ならまだ可愛げがあるが、残念ながらおっさんだ。失敗するたびに自分のダメっぷりに死にたくなってくるし、このままだといつか詐欺に引っかかりそうだ。

実はいつの間にか新型コロナウイルスに感染してブレインフォグになっているのか、それともまったく違う『何か』でアホになってしまっているのだろうか。病院で診てもらったほうがいいのかもしれない。