親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

声優とソシャゲと承認欲求

TwitterのTLを眺めていると毎日のように見かける話題があります。『この声優がソシャゲのガチャでレアキャラ引いた』や『この声優がソシャゲに○万課金した』などソシャゲに夢中になってる声優の話題です。

前々からなんというか引っかかるものがありましたが、ついに答えが出ました。

「承認欲求なんて満たしても人生満たされるわけではない」

です。

アニメやゲーム好きなら一度は憧れたことのある声優という職業。オタクたちから羨望の眼差しを向けられる声優という職業ほど承認欲求を満たすことの出来る職業はそうそうないと思います。それにも関わらず、承認欲求に飽き足らず彼等、彼女たちはガチャを回して射幸心を満たそうとするのか・・・そう、承認欲求を満たしても人生満たされるわけではないということですね。

もちろん、私自身もこんなブログをやっていたりTwitterにハマっているわけですから承認欲求なんてもどうでもいいいぜ!なんてことはありません。満たすとやっぱり気持ちいいですからね。しかし浴びるほど承認欲求を満たしても人生満たされるわけではないということがハッキリ分かった今、承認欲求より達成感や何かをやることそれ自体に楽しさを求める生き方に自信を持って切り替えることができます。前から多分そうなんだろうな~と思ってはいましたが、やはり人間ハッキリとした裏付けが無いとなかなか動けないものです(´・ω・`)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...