親指がボロボロ

気がついたら親指はボロボロじゃなくなったけど職歴と精神がボロボロの人間のブログ。自虐ネタ楽しいよ。

なんとなく気づいていたけれど

同じような内容の記事を投稿してることが増えてきました。書き終えてから気づくこともありますし書いてる間に「あ、前も似たような記事書いたことあるな・・・」と気づくこともあります。

別に同じような内容の記事を書くことが悪いとは思いません。趣味でやってることですし何度も書くということはそれだけ言いたい内容なのだと思います。しかし同じ事ばかり繰り返しているのは脳によくありません。そのうちボケます。新しい刺激が必要です。新しいことを始めたり、新しいことを勉強したりすることが大事だと思います。同じ場所にとどまっているのは安心感がありますが、そこから出ていかなければ成長はありません。

というわけで最近新しいことを勉強しています。とても楽しいです。「もし興味を持てなければこんな面白い事を知らずに生涯を終えていたのか・・・」と思うとゾっとすらします。ただ、同時に結構辛くもあります。「過去にもっと勉強しておけばよかったなあ。」と思うこともありますし、新しいことと言っても盆栽を始めたとか今まで全く興味がなかったことを始めたわけではありません。以前やってたことから派生したような内容を勉強しています。なので今まで勉強してきた事が生かせるところもありますが、過去に学んだことと似てるけど違う事を勉強してると過去に学んだことが足枷になってしまい上手く頭に入ってきません。頭があまり良くないものでこれはこれ、と上手く分けることができません。これが結構キツいです。

それでもやっぱり楽しいです。新しいことを勉強すると世界が広がります。今までと違う考えをすることが出来るようになります。なんというか、毎日を生きるための技が増える感じですね。なぜ10代のうちに勉強の大事さ、楽しさを知ることができなかったのか・・・と後悔することもありますが知ることがなく生涯を終えるよりはまだマシだと思うことにします。『明日死ぬつもりで生きよ。永遠に生きるつもりで学べ』という偉人のありがたいお言葉もあります。生涯勉強です。

ここまで書いて「前も同じような事を書いてなかったかな・・・」と不安になって過去記事をかるーく検索してみましたがありませんでした。ちょっと安心です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...