読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親指がボロボロ

アニメやゲーム、たまにスマートフォン関係で面白い事があったら面白おかしく書くブログ。

Xperia Z UltraにUQ Mobile(VoLTE)SIMを入れてみた

そういえば試したことなかったので入れてみました。私のXperia Z UltraはSIMフリー版(C6833)です。

UQのVoLTE SIMはLTE OnlyのSIMカードなのでau以外の端末に入れるとだいたい正常にアンテナが立ちません。ですが、以下の手順でデータ通信はできるようになります。401SO(SB版Xperia Z3)、C6833(Xperia Z Ultra)、E6653(SIMフリーXperia Z5)のftfを焼いたSOV32で以下の手順でデータ通信ができることを確認しています。本家auのVoLTE SIMも同じ方法でイケるかは不明です(´・ω・`)

 

①まずLTE Onlyにします。

②アンテナが立っていなくても気にせずAPN設定をします。

機内モードONOFFをします。

④アンテナが立ってデータ通信もできるようになります。この通りバッチリです。

f:id:womizu:20160705221132p:plain

長時間放っとくとまたアンテナがまた立たなくなることがありますがその時も機内モードONOFFで解決します。

 

C6833+UQ Mobileでスピードテストをしてみたところ、MVNOとは思えないような通信速度が出ました。キャリアアグリゲーションなしでこの速度・・・!

f:id:womizu:20160705221410p:plain

 

同じ時間帯、同じ場所でmineo(dプラン)はこうでした。圧倒的差・・・!

f:id:womizu:20160705221651p:plain

 

普段はmineoのSIMを入れて使っているのですがmineoのSIMではAmazonで購入した電子書籍をダウンロードするのにかなりの時間がかかってしまいます。しかしUQ MobileのSIMですとこの通信速度のおかげであっという間に終わりました。ブラウジングの体感速度も流石にここまで違うと全然違います。

今まではXperia Z5(UQ Mobile)、Xperia Z Ultra(mineo dプラン)で使っていましたがしばらくは入れ替えて運用してみようと思います。ただこの組み合わせだと通信可能エリアに難ありです。辺鄙な所に行かなければ問題はないと思いますが・・・。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...