親指がボロボロ

気がつけば親指はきれいに治りました。

おっさんはなぜやたらと昔話をしたがるのか

幼い頃から疑問に思っていたことがある。なぜおっさんは聞いてもいないのにやたらと昔話をしたがるのだろうか?

時は流れ、気がつけばおっさんになっていた。そして気がつけばなぜおっさんはやたらと昔話をしたがるのか答えが分かってしまった。

おっさんというのはある程度の長さの人生を送ってきている。ある程度の長さの人生を送っていれば何度か失敗をしているものだ。そして、若い人たちには自分と同じ失敗をしてほしくないのだ。そう、聞いてもいない昔話はおっさんの優しさ、アドバイスだったのだ!!

だが時代とともに人の考え方どんどん変わっていくものだ。おっさんが若者だった頃の考え方と、今の若い人では考え方は全く違っていることだろう。そうなるとアドバイスではなく、ただの昔話になってしまうだろう。つまりそういうことなのだ。我々のような数年前まではまだ若者だったおっさんルーキーの昔話ならまだギリギリアドバイスになるのかもしれないが、これからどんどん昔話化していくことだろう。若い人からうざったがられるおっさんにならないよう、気をつけていこうと思う。Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...