親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

年末年始に地元でおっさん4人で飲んだ話

年末年始は実家に帰っていた。

実家でダラダラしていると母親が「そういえば、Y君こっち帰ってきてるんだって」と一言。Yといえば確か地元を離れて彼女と同棲していた気がするのだが・・・。何年か前にLINEを交換していたので「こっち戻ってるんだって?」とメッセージを送ってみた。数分後「そうだよ」という返信が来た。その後いくつかやり取りをし、地元に残っているSとCを入れて4人で飲むことになった。

母親に送ってもらい、Yが予約した店に入る。最近できた店のようだ。昔はここに何の店があったかなあ、と思いながら店に入る。割とオシャレな店だった。地元の食材をふんだんに使ったという触れ込みの店だ。SとCは遅れてくるようで、先に店に入っていたYと再会を喜びながらいくつか雑談をしていると遅刻したSとCが店に入ってきた。再度4人で再会を祝して乾杯をする。YともSともCとも会うのは数年ぶりだ。お互いの近況を話し合う。

30にもなると飲みの場で話す内容も変わってしまうものだなあと思った。数年前に会ったときはアニメやらゲームやらの話で盛り上がったのだが、30になった今、話す内容は誰が結婚しただの、あいつは鬱病で療養しているだの、両親が定年退職しただの、結婚を考えていた彼女とは相手の両親から反対されて別れてしまっただの、うんざりするような暗い話ばかり出てきてしまう。終盤は意識して暗い内容を避けたこともあって割と楽しかったのだが、序盤は「まだフォロワーと話してるほうが楽しいよ。帰りてえ~」と思ってしまった。そんな微妙な酒の席だったのだが、それでも久しぶりに会えて嬉しかった。

今回の帰省で聞いた話で一番ビックリしたのは今回来ていたCが結婚するという話だ。失礼な話だがCは女に興味はないと思っていた。だがやることはちゃっかりやっていたようだ。帰り道が途中まで一緒なのでCと二人で話しながら帰った。結婚相手について話すCの顔を見ていたら俺たちも大人になったんだな。と思わずにはいられなかった。

ちなみに実家でダラダラしていたら体重が2キロも増えてしまった。悲しい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...