親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

アニメを倍速再生で見ると

最近話題になったヤツです。

anond.hatelabo.jp

試しにいくつか2倍で再生してみましたが・・・何を言ってるか聞き取れません。訓練次第ではなんとかなるのかもしれませんが。試しに1.5倍から少しずつ上げいってみたところ1.9倍なら内容を理解しつつ、セリフもしっかり聞き取れるようになりました。0.1違うだけでここまで違うとは!

倍速再生のメリットはいくつかあります。

1.時間を圧縮できる

2.意識を集中しないといけないのでながら見にならずアニメに集中できる

3.頭の回転が早くなる?(一時期はやった速聴ってヤツですね)

 

デメリットは、

1.記憶に残らない(↑のリンクのコメントにもありましたが何言ってるかは理解できても感情が追いつかないですね。ただ見てるだけって感じです)

 

個人的なデメリットはこの1つくらいなのですが、このデメリット1つでメリット3つ以上の重さがあると思います。趣味に時間やカネはケチってはダメです。倍速再生で見るということは時間をケチってるわけですからまさに『アニメ消化』、消化っていうくらいですから完全に作業ですよね。

といってもアニメだけに何時間も費やすわけにも行きませんし、毎期毎期面白いアニメが何作品も放送してます。正直厳しいです。感情が追いつく速度で再生するのはアリかもしれません・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...