親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS稼働日初日

待ちに待った稼働日です!朝からゲーセンに行ってプレイしてきました。

筐体にカメラが取りつけられたり、システムボイスの森一丁に煽られたりしたり色々変更点があるCANNON BALLERSですが、一番気になったのは判定がめちゃくちゃ変わってることです。いつもは最初の2クレくらいはSLOWがたくさん出るのに新作は1ク目からびっくりするくらいFASTが出ます。他の筐体でプレイしていた人も「判定が違う・・・」とつぶやいていました。結局前作では判定が+0.7だったところが+1.3まで上がってしまいました。しかし人によっては逆に-に調整したという人もいてもうこれわかんねぇなって感じです。判定はしばらくプレイしていれば勝手に体が慣れてくれるのであんまり気にせずに行きます。

判定がかなり変わってしまったのは大事ですが新曲のDP譜面がどれも楽しくて素晴らしいです。初見で目の前で降ってきたものにびっくりしてしまったことが何度もありました。個人的には『Hella Deep』と『うさ☆かめ 大戦争!』がお気に入りです。

『うさ☆かめ 大戦争!』はアーティストが『ARM×狐夢想 feat. I've:柚子乃 & RINA』です。そう、あのI'veが参加しているのです。おまけに新曲にタカーセがいるのにびっくりしました。筐体の前で「タカーセいるじゃん!」と独り言をつぶやいてしまいました。弐寺の曲にI'veが曲を提供するなんて・・・いい時代になりましたね。

そして一番大きいのは・・・リザ絵!レースクイーンの衣装に身を包んだroots26の女性キャラがスケベ過ぎる!最高すぎます。GOLIさんももう結構なベテランだというのにいつでもその時の流行の最先端を行くような素晴らしいイラストを描いていて本当にすごいと思います。ありがとうございます・・・。