親指がボロボロ

日常で思ったことを書いていく雑記ブログ

仁丹を飲み始めた

仁丹とは?

ドラッグストアでブレスケア等と同じ棚に展開されていることが多いです。

効能は気分不快、口臭、二日酔、胸つかえ、悪心嘔吐、溜飲、めまい、暑気あたり、乗物酔

基本的に購入してる人は口臭対策で購入している人が多いようです。医薬部外品です。

以前ドラッグストアで働いていた時によく買ってるお客さんがいた事をふと思い出してなんとなく買ってみました。

 

箱から出した所。銀のつぶつぶが3250粒!一回10粒です。

f:id:womizu:20160507202010j:plain

 

口に含むと独特の苦味と香りが口の中に広がります。見た目が銀色なためか金属的な苦味だな・・と思ってしまいます(実際には違うけど)

最初はなにこれマズ!失敗したな~と思っていたのですが何度か舐めてるうちにすっかり慣れました。

 

肝心の効能ですが口の中がとてもスッキリします。香りや味で誤魔化すのではなく口の中をまさしくリセットするような感じです。独特の苦味が食後の眠気を覚ますのにとても良い感じです。そしてなんとなくホッとした気分に。心が落ち着きます。これが一番大きいです。いつの間にか夢中になっていました。

 

しかし、注書きに

長期連用は控え、6週間以内にとどめてください。

 とあります。ググってみたところ仁丹に含まれているカンゾウには、

主成分のグリチルリチンには低カリウム血症や血圧上昇、浮腫(偽性アルドステロン症)などの副作用が知られており、一時に多量に用いてはならない[5]

 とあります。これは怖い!用法用量を守って正しく使おうと思います。